
日々、旅、あそび。

シンプルライフのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、暮らしにまつわるライフログです。

今持っている5足の靴

ファッション・美容
スポンサードリンク

靴は全部で5足持っています。
古くなっているものや履き心地がいまひとつのものもあるので入れ替えを検討している靴もあります。
これだけの靴で、一応足りてるといえば足りているけれど、これが完璧かというと全然そんなことないです。
見直したいところがあったり、買い足したいものもあります。

 

手持ちの靴5足

 こんな5足を持っています

・パンプス 黒
もう10年以上履いています。靴底が相当すり減っているので買い替えたい。
これは、と思うものにまだ出会ってないのでとりあえずまだ使っています。
きちんとした服装の場面(きちんとした服を着る機会ってほとんどないですが)からカジュアルな服装にまで、大活躍してきた靴です。
靴って10年持つものなんだなぁ。毎日は履いていないのでそれがよかったんだと思います。
ほかに10年もった靴ってないです。

・バレエシューズ 赤
こういうぺたんこの靴って好き。気軽に履けます。わりといろんな服に合わせられます。
歩きやすいですがとても柔らかい靴なのであんまりたくさん歩いていると足が痛くなってきます。
これもちょっと古くなってきてるので、急ぎではないけれどまた代わりの靴を探したい。

・スニーカー 水色
主に休日に履いています。たくさん歩くときはコレ。
運動のためバスや電車を使わずちょっと長めに歩いてみよう、というときに活躍します。
これで山登りにも行きました(そんなにハードな山登りではないです)。
黒かグレーか紺のほうが良かったかな? と思ったのですが(買いにいったとき他の色はサイズがなかった)、歩きやすいし、とことん履き倒すつもりです。

・パンプス シルバー
けっこう最近仲間入りした靴。ぺたんこで歩きやすい。低めのヒールかぺたんこ靴が好きなのです。
こういう先がとがった靴は足が痛くならないかな? と思っていたのですが意外と大丈夫でした。
通勤にも休日のお出かけにも使いやすい。

・エナメル靴 黒
つるっとした素材。多少の雨ならこれで大丈夫。
どんな服にも合わせやすく、今持っている靴ではこれが一番登場回数が多いです。
あんまりヘビーに履くとすぐ消耗してくるからローテーションして大事に履こう……と思いながらも、かなり頻繁に履いてしまっています。便利なのでつい。

  ↓ シルバーのパンプスと黒エナメル靴は、こちらの本を読んで取り入れました。そしたら使いやすくて大正解! 服の組み合わせ方も参考になります。

いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える

いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える

 

 

 購入を検討している靴

・エナメル靴 白
今持っている黒い靴の、白いバージョン。どの服にも合いそう。

・長靴
これからの雨の多い季節に向けて。
昨年まで使っていたものは底がはがれてきていたので処分しました。
今シーズンもやっぱりいるかなぁ。
出番ないときは本当に全然ないので買うかどうか考え中。

・(今度の冬に)ブーツ
今年の冬まで使っていたムートンブーツはボロボロになり処分。
来シーズンは、長いブーツを履いてみたい。これまで全然履いたことがないのです。
 
手持ち靴のラインナップが変わってきたら、また記録します。