読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

シンプルライフのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、暮らしにまつわるライフログです。

1週間で着た服の枚数は、9枚でした

ファッション・美容
スポンサードリンク

着ている服の枚数は思ったより少ない

先日、地曳いく子さんの『服を買うなら、捨てなさい』を読み、1週間で何枚の服を着ているかを数えてみることにしました。

今週着た9枚の服

クローゼットのバーの片側に着ていない服、もう片側には着た服を寄せてかけていきます。
これで着ている服とそうでない服が一目瞭然です。

今週着た服は、9枚

思っていたよりも少ない!
9枚しか着ていないとは思いませんでした。
週によって多少枚数は変わると思います。
その時の気分だったり状況だったり。
私はカーディガンが好きでよく着るので(この写真に登場していないものもある)、カーディガンを種類を変えて着た週はちょっと多めの枚数になるでしょう。
それでも12〜13枚ぐらいです。

着なかった服のなかでも、今週は着なかったけどまた着るものと、これはたぶんもう着ないだろうなというものがあります。
着なさそうな服は手放そうと思います。
これならよく着そうというものに入れ替えする予定のものもあります。

 

そんなにバリエーションは必要ない?

同じコーディネートの日が2日ありました。
トップスは同じTシャツ+カーディガンの組み合わせで、ボトムスだけ違うものを履くパターンの日もありました。

下手に組み合わせを考え出そうとして失敗するよりも、自分の定番のコーデを繰り返し着るほうが間違いがないし、おしゃれなのでは…と思いました。
でもたまには冒険してみたいときもあります。
そんなときは、全身冒険アイテムにするのではなくトップスだけ、またはボトムスだけ…とどこか1つだけにして、いつも着慣れているものと合わせるのがいいかもしれません。

(職業、ライフスタイルによる違いもありますよね。人に会う頻度が多いのでなるべくいろんなコーディネートをしたいという方ももちろんおられると思います。
私は基本、事務所にこもって仕事ということが多いです。
職場は服装自由、私含め皆さんカジュアルな服装です。)
 

定番プラスアルファ

着る服はコレ! と決めて制服化されているミニマリストさんもいます。
そうして私服の制服化をされている方はとても潔くてかっこいいなあと思います。
でも私はそこまで潔くなれません^^;
やっぱり服のことを考えるのが好きなのです。
何パターンか定番がありつつ、ときどきバリエーションも楽しむのが合っていると感じています。