読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

シンプルライフのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、暮らしにまつわるライフログです。

2016年5月 手放した服と買った服。夏に向け服の入れ替えをしています

ファッション・美容
スポンサードリンク

季節の変わり目なので服の入れ替え

服

今月は服5枚と小物1つ、靴下3足を手放しました。
新たに買った服は5枚。
トータルの数は変わっていませんが、今は減らしたいというより納得いくものをそろえたい、軸となるアイテムをつくりたいのでこのようになりました。
入れ替えた後のほうがどれもまんべんなく使えていて満足。
 
コーディネートもしやすくなりました。
 

特に買ってよかったのは白デニム。

前に持ってた白デニムが身体に合っていなくて少し前に手放したのですが、あれこれ試着して今のものにたどりつきました。
 

今月手放した服と小物

紺色のTシャツ

紺色のTシャツ

着まくってヨレヨレになっていたのでさすがにもう今シーズン着るのはきついな…と思い手放しました。
 
ピンク色のシャツ

ピンク色のシャツ

シワシワで失礼します…。
もとは長袖だったのを半そでにアレンジして着ていたのですが、私の技術が中途半端で、あまりきれいに縫えておらず。
昨シーズンこれを着て映った写真がかなり微妙。なんかシルエットがもっさりしていて変…。
ヘタに服のアレンジには手を出さないほうがいいなと思いました。
私にそこまでの技量はないと実感…。
 
スキニージーンズ

スキニージーンズ

ぴたぴた過ぎで腰の骨の張りが目立つのでだんだんと着なくなりました。
あんまりぴたっとしたボトムは不得意だと学習しました。
 
柄スカート

柄スカート

柄が気に入って買ったものでしたが、通販で買ったのでサイズ感は確認せず。
そこが失敗でした。Mサイズなのになんかゆるいのです。しかもベルトループついていない。
ウエストの一部をちょっと重ねてクリップで留めて着ていました。
丈もやや短かった…。
生足でスカートをはく季節は絶対にひざを隠したいのですが、ひざがわずかに出る微妙な丈…。
通販で買うときはサイズの数値をちゃんと確認しないといけないですね。-_-;
そしてやっぱり試着はしたい。
 
黒い綿のスカート

黒スカート

7年ぐらい着ていてボロボロだったので手放しました。
 
ファーの巻き物

ファーの巻き物

なんとなくで買ってみましたが3年ぐらいの間ほとんど使っていなかった。
 
この中でユニクロの服は、お店にあるリサイクルBOXに出しに行きました。

今月買った服

オフホワイトのブラウス

オフホワイトのブラウス

ジーパンと合う、ちょっと綺麗めなトップスが欲しかった。
今の時期はこれにカーディガン羽織って着ています。
 
ボーダーTシャツ

ボーダーTシャツ

紺色ベースのボーダーを探していました。
 
カーキ色のリネンシャツ

カーキ色のリネンシャツ

1枚で着ても羽織りにしても。
 
白デニム

白デニム

GAPで買いました。さっそく大活躍してます。

よくわからない柄のスカート

柄スカート

何柄かよくわからないところが気に入ってます。
試着してみたら案外いけそうだったのでワードローブに加えてみることに。
 

夏に向けてワードローブの入れ替え

夏に向けて、買い替える必要のあるものから順に「お気に入りのもの」に換えていっています。
普段は月に5枚も服をかうことはめったにないのですが、入れかえをしていった結果こうなりました。
「使えるもの」かつ「お気に入りのもの」の割合を増やしていきたい。
入れ替えた後のほうがどれもまんべんなく着ています。
 
そんなにたくさん服を持ちたいわけではないのですが、あらためて「自分は服が好きなんだ」と最近わかってきました。なので必要最小限+α ぐらいの服を持っていたいなぁと思っています。
 
傷み具合もチェックしなきゃですね。改めて見るとなんかボロい、え〜こんなん着て外歩いてたの!? ってなったので…。
 
夏物のワードローブの試行錯誤はもうちょっと続きそうです。