読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

今月は、1日1つ捨てるという試みをします。

スポンサードリンク

今回の引っ越しで、思った以上にモノを持っていることがわかりました。
こんなに持っているとは思いませんでした。これまで結構捨てているモノもあったので。ダンボール14箱分(大6個、小8個)もありました。あとはベッドや布団、家電類。

普段は収納に収まった状態だから実感しにくかったのかもしれません。
しかも、よく使っているモノはそれらの全部というわけではない。

説明用イラスト

普段いったいどれぐらいの量のモノを使っているのか

荷造りするとき、シーズンオフの服や使用頻度の低いもの、すぐには使わないものから箱に詰めていきました。
いつも使っているものはギリギリまで梱包せずにいました。

どんどん箱に詰められていく家中のモノ。

必要最低限の生活道具や服を残していましたがそれで特に困ることはありませんでした。自炊はしばしお休みで。
普段使っているモノは思っている以上に少なかったです。


新居での生活をスタートし、まずはすぐに使うものを箱から出していっています。
2日経った現在、まだ出していないモノがたくさんあります。出すのがちょっと面倒になりつつある…

食器や調理器具などこれから確実に箱から出すとわかっているものもありますが、案外今あるものでどうにかなるもんです。
(だからといって今使っていないものを一気に捨てようというほどには思い切れませんが…。)

持っていること自体を忘れていたモノも

そういえばこんなん持ってたな! というものがいくつも出てきています。
引っ越しの前に捨てられるものは捨てたのですが、判断がつかないものや、後になってだんだん面倒くさくなってきたものはとりあえず箱に詰め込んで新居に持ってきました。

そういやこんなん持ってたな…というかまだ持っていたんだ。

LANケーブル

ネット接続用の線。しかもめちゃ長い。これはもう使わないな…

ブックエンド

本の間に挟まったまま忘れ去られていたブックエンドとか。しかも複数ある。

他にもいろいろありましたが書ききれないのでこのへんで。
どれもなんか微妙なモノなんですよね。なくても困らないとは思うけど、一応残しておこうかな?と思ってしまうようなモノ。

 

今月は、1日1つ何か捨てます。

これは明らかにまだまだいらないモノが出てくるなと思いました。もう少し持ち物をシェイプしてすっきりさせたい。

そこで今月は、1日に1つなにかを捨てる月間にします。
今日は7月5日。この企画決める前の7/1〜7/4も何かしら捨てていたので、その4日間も含めてしまうことにします。

ちょっとしたモノでもよいので、これはもう使わないだろうなというモノを捨てます。
場合によっては、捨てるのではなく売る、譲るなどすることもあるかもしれません。
使っているモノを無理矢理捨てることはしません。
こんなルールでやってみます。

1週間に1回か、10日に1回ぐらいのペースで、経過報告をブログに書こうかなと考えています。

さあ、何が出てくるかな。