読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

シンプルライフのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、暮らしにまつわるライフログです。

2016年 今年買ってよかったもの

持ち物 シンプルライフ
スポンサードリンク

今年の買い物を振り返ります

カフェラテアートとパソコン

2016年に買ったものをノートに書き出して振り返っているのですが、思った以上に買い物をしていました。
買ったもので思いつくものを書き出していくと、結構ある…。こんなに買ったっけ。

今年は引っ越しをしたのでその前後でいろいろ買っていたり、新居で必要になったものを買い足したりしてるので買い物が増えたのです。
引っ越しとは関係ないものもあれこれ買っているんですけどね。

今年買ったもので特に買ってよかったなと思うものを挙げてみます。

 

MacBook Air 11inch

今年買ったものでいちばんよかったなと思っているのがコレです。

MacBook Air 11inch

欲しいな、と思ってから買うかどうか約2年半悩んでやっと購入にふみきりました。
もっと早く決めててもよかったです^^;

外に持ち出す目的で買いました。カフェやファストフード店でブログ書いたり、その他もろもろの作業をしたり。
部屋の中でも使っています。

もう1台これとは別にメインPCのノートパソコンがあるのですが、古くて動作が遅いのでついこっちばっかり使ってしまいます。

無印良品のゴミ箱

ゴミ箱を買い替えました。

これの前は小さいブリキのバケツをゴミ箱代わりに使っていました。
一時期、試しにゴミ箱なしで過ごしてみるという試みも。

やっぱりゴミ箱なしは不便すぎと思い、この無印のゴミ箱を買いました。

これがすごく使いやすい! ゴミを入れやすい。
口が広いので入れやすいし、前のよりも大きさがあるので、中身ぎっしりでもう入らないなんてこともない(←前のは小さかったのでよくあった)
中にセットしている袋が外から見えないのもいい感じです。

通勤用カバン

前に使っていたカバンが破れてきていたので買い替えました。

どんな服にも合わせやすく、肩がけにもななめがけにもできて便利。
お気に入りのカバンです。

手ぬぐい

sou souの手ぬぐい

今年から手ぬぐいのある生活を始めました。
とても使いやすいです。
ハンカチの代わりに毎日持ち歩いたり、お風呂ではフェイスタオルとして使ったり、いろんな使い方ができます。

京都にある手ぬぐいのお店「sou sou」の手ぬぐいの柄が好きです。

f:id:chihirolifememo:20160904184323j:plain

モノではないけれど、お金をつかってよかったこと

引っ越し

今年の7月に引っ越しをしました。
前に住んでいた部屋が、なんかだんだんしっくりこなくなってきたなぁ…とモヤモヤしていたのです。

今の部屋に引っ越しして、そのモヤッとした感覚は解消されました。
今の自分に合っています。
気分も新たになって、これからどうしていきたいとか、考えることもちょっと変わってきました。

骨格診断&パーソナルカラー診断

これまで感覚的になんか合うなぁとか、合わないなぁ…と感じていた服が、こういう理由で合う合わないがわかって面白かったです。



鍼灸院通い

昨年春から通い始め、今年も継続しておおよそ2週間に1回のペースで通っています。
ふだんの生活でたまった疲れやよどみを解消してもらっています。
疲れにくくなったし、自分でも生活週間や食べるものに気を配るようになりました。

来年も引き続き通います!


1年の買い物を振り返ってみて

・ふだん使う頻度の多いものをお気に入りのものにする
・今の生活のどこかが(あるいは全体が)良く変わるようなお金のつかい方
が満足度が高かったな〜と思いました。

他にもいろんな買い物をしていて、中にはコレちょっと失敗だったな…と思うものもあるのですが。
それもまた良し! ってことにしておきます。勉強代ってことで。

シンプルに暮らしたいと思いながらも物欲は普通にありますね…^^;

今年は無印でもあれこれ買い物したので、無印良品編も書いてみようかな? (気が向いたら…)

 

お題その2「今年、買ってよかった物