読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

シンプルライフのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書、暮らしにまつわるライフログです。

来年の手帳をどうするか。

スポンサードリンク

来年の手帳計画。

ほぼ日手帳オリジナルとweeks

来年の手帳をどうするか、ぼちぼち考え中です。
手帳売り場を見るのは楽しくて目移りしてしまいます。

 

今年使っていた手帳

ほぼ日手帳オリジナルとweeks

今年使っていたのは、
・ほぼ日手帳オリジナル(1日1ページ)
・ほぼ日weeks

1日1ページの「オリジナル」はライフログ用のつもりでしたが、日々の記録はデジタルで記録するようになったためこちらはいまひとつ使い切れていませんでした。
来年はどうしようかなぁ。
手書きしたものをiPhoneで撮影して、それを日記アプリに残すやり方でもいいかもなと考え中です。

「weeks」は、月間スケジュールと週間スケジュールがついているのですが、週間ページのほうをあまりスケジュール帳として使っていませんでした。
こんな中身です。

ほぼ日weeks 週間ページ

左側がスケジュール、右側がフリースペース。

予定は月間ページに書き込むぐらいで事足りてしまうので、週間ページはほとんどフリーノート化していました。

ほぼ日weeks 中身

でもフリーノートとして使うんなら罫線はないほうがいい…ということで、年の途中からはこちらの無地のノートを併用していました。

MDノート 新書サイズ

大きさは新書サイズです。
これはとても使いやすく、備忘録を書いたりブログのネタを書き出したりと多用途に使っています。
「MDノート」というノートです。

www.midori-japan.co.jp

来年は「weeks」使うかどうかはまだわかりません。
デザインや薄さは好きなんだけどなー。使い切れないならもったいないし。もう少し考えます。

気になっている手帳

ほぼ日手帳の「オリジナル」はまた来年も使おうかな?

もしほぼ日手帳にするなら、カバー付きは買わずに手帳本体のみにします。
今の手帳カバーが気に入ってるんです。

1日1ページなら「EDiT」もあります。

これは使ったことないです。これでもいいかな?
サイズはA5とB6があるようです。ちなみに「ほぼ日オリジナル」は文庫本サイズ。

1日1ページではないですが、トラベラーズノートも気になっています。

トラベラーズノートは、パスポートサイズのカバーを持っています。

トラベラーズノート パスポートサイズ

カバーに、月間スケジュールやフリーメモ、カードケースなど好きなリフィルをセットして使います。

トラベラーズノート 月間スケジュール

こんなふうにゴムではさんでリフィルをセットします。

トラベラーズノート

今年コレの月間スケジュール帳を使おうとして、結局使わなくなっちゃったんですよね…。
フリーメモのみ活用しています。
パタンと180° 開かないところがちょっと使いにくく、いつのまにか遠ざかってしまいました。
この手帳のたたずまいはとても好きなんです。なのでちょっと気になっています。

月間スケジュール+ノートもありかも

今ほとんど月間スケジュールのみの使用なので、月間スケジュール帳+無罫ノートでもありかなと思っています。それに加えてライフログ記録用も持つとか。

今の使い方や携帯性の考えつつ、もうちょっと検討します。
でもこうして手帳で悩むのもまた楽しかったりします。