2018年に使う手帳と、手帳を使い始める前の楽しみ方

f:id:chihirolifememo:20171127082435j:plain
今年は早めに来年の手帳をそろえました。
いつも12月ってバタバタするので、11月中に用意しておいてギリギリになって悩まないようにしたかったんです。

今年は年の途中でちがう手帳を使ってみたりと手帳ジプシー気味だったので、来年はなるべく浮気しないように使いたいです。
こういうところは使いやすい、こういう生活パターンだと書かなくなるとか、自分のパターンを考えて来年の手帳は選びました。
また途中で変わってしまうかもしれませんが…ひとまずこれでいきます。

手帳は趣味のひとつなので、手帳選びってめっちゃ楽しいです。

スケジュール用に、ほぼ日weeks MEGA(メガ)

ほぼ日weeks MEGA ロフト限定バージョン
これまでスケジュール帳は「ほぼ日weeks」を使ってきました。
これ気に入っています。
私のほぼ日weeksの使い方、書き方 - 日々、旅、あそび。

来年用は、メモページが大幅に増えた「ほぼ日weeks MEGA」が登場したので使ってみることにしました。
ふつうのweeksと迷ったんですが、新しいものを試したかったのと、LOFTでたまたまLOFT限定バージョンを見つけて気に入ったのでMEGAに。
2018年のスケジュール帳は、ほぼ日weeks MEGA(メガ)にしました - 日々、旅、あそび。
weeksは長財布とサイズがほぼ同じなんです。
この「揃ってる感」がたまらない。

ライフログ用に、EDiT 1日1ページ 分冊リフィル

EDiT 1日1ページ 分冊リフィル
これまで1日1ページ手帳はほぼ日手帳(文庫本サイズの「オリジナル」)を愛用してたんですが、来年は初めて「EDiT」を使うことにしました。
2018年はライフログ用に「EDiT」の1日1ページ手帳を使うことにしました - 日々、旅、あそび。
文庫本サイズより大きめがいい、でもA5サイズだと大きすぎる、と思ってB6サイズのコレにしました。

思ったことを自由に書く用に、週末野心手帳

今年初めて使ってみて気に入ったので、来年も使います!
私の「週末野心手帳」の使い方、書き方 - 日々、旅、あそび。
使い方があんまり定まってないんですが、日記帳的に使ったり、ブログのネタをメモしておいたり、自由帳として使う予定です。
コレをメインの手帳にしてもいいかも? とも思ったんですが、他の手帳も使ってみて、使い勝手によっては変えてみるかもしれません。

仕事用ノートに貼って使う、カレンダーシール

手帳ではないですが、ノートに貼って手帳のように使うのでここに含めました。
ノートが手帳になる。ノートに貼って使うカレンダーシール - 日々、旅、あそび。

手帳を使う前の楽しみ方

来年の手帳、早く使いたくってワクワクしますよね。
待ちきれないときは、ちょっとフライングします。

1年の目標ページに、目標ややりたいことを書き込む

f:id:chihirolifememo:20171105203337j:plain
やりたいことや欲しいモノ、行きたいところなど書き始めます。
後でもまた書くので、とりあえず今思いつくことを。

メモページに、年間通して見たいものを用意しておく

私の場合だったら、スケジュール帳の巻末のメモページに方位学の表を貼ったり(←ラッキーな方位がわかるやつ)、ジムの時間割を貼ったりします。

眺めて楽しむ

手にとって見たり、並べてうっとりしたり。

こんな感じで楽しんでいます。
ちなみに週末野心手帳は12月始まりなので、もうすぐ使い始められます。楽しみ!