日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

裏紙もおしゃれっぽく見える、A5サイズのメモパッドがお気に入り

使っているのは裏紙だけど、なんかかっこよく見える

A5 メモパッド クリップボード

仕事中のメモ用に、いらない紙の裏をよく使います。裏紙。
ノートは別に持っているんですけどノートに書くほどでもないことのメモ用。
とりあえずテキトーにサッと書きたいとき用です。

その紙を束ねておくためにこのメモパッドを使っています。

 

A4サイズの紙を半分にちぎって、何枚かメモパッドにセットしておきます。

A5 メモパッド クリップボード

裏紙だけど、ぱっと見た感じそんなに裏紙感あふれていないように見えるところが好きです。(でも裏紙にはちがいない)
使っていてなんとなく気分が上がる。
パッと見おしゃれっぽいし。

紙をセットしている状態で、閉じたところ。

A5 メモパッド クリップボード

 

表のカバーを折り返して使うこともできます。

A5 メモパッド クリップボード

立っているときでも書きやすい。

固いものにはさまっているので、紙がぐしゃぐしゃにならないのもいいです。

外出先でなにか紙類をもらったときも、これにはさんでおけば折れ曲がらない。
大きいものだとはみ出すので、リーフレットとかのこまごましたものをはさむのに重宝します。

打ち合わせでメモをとったり、机に向かって仕事しているときにやることを書き出したり、電話で話しているときにメモったりするときにも使ってます。
…って書いててコレ、メモパッドじゃなくて裏紙の使い道ですね。

このメモパッド(「クリップボード」とも言うんかな?)、文房具屋さんでたまたま見つけて買ったものです。
こういうメモパッドでA4サイズのは持ってたんですが、A5サイズのは持ってなかったしこれまでにもあんまり見たことなかったような。

このちょっと小ぶりなサイズも好きです。