部屋にアトリエスペースをつくる計画。

机 イラスト

最近、ちょっとだけ創作意欲がわいています。絵とか紙もの作りとか。
それで部屋のなかにちょっとしたアトリエスペースのようなものがほしいな〜と思ってまして。
机があってパソコンがあって、ペンとか好きな画材や文房具がならんでる…みたいな。
上のイラストは、こんなんがいいかなーというイメージ図です。

今もパソコンスペースはあるんですがとてもテキトーな空間になっています。

 

いつもここでブログ書いています。または左横のテーブルで書いています。
(お見苦しい写真を失礼します)

パソコンまわり

カオスな空間。

手帳や雑誌の下敷きになっているのがMacBook Proです。
ごちゃごちゃした紙モノ片付けたい。
右にあるのはテレビ。このテーブルはテレビ台も兼ねています。テレビほとんど観てないからテレビなくてもいいかもと思うのですが一応置いてある。

↓ 部屋はこんなレイアウト。

部屋の間取り

先ほどの写真は、間取り左上の無印のローテーブルの一角。

部屋がL字型なので、けっこう家具の配置がしづらい。面白いといえば面白い間取りなんですが。右のほうにベッドを置いて、寝室っぽくしています。 

この無印のローテーブルの一角を、もう少し使いやすくかつ楽しい空間にしたいです。でもいきなり家具買って失敗は過去に何度もやっているので、しばらく様子見ですね…。
まず今の状態から少しずつ、この位置にコレがあったらいいなというモノを配置したり加えたり減らしたりして、使いやすさを探っていこうと思います。

上図の家具配置にしてからまだ3ヶ月ほど。その前はこうしていました。

部屋の間取り

この配置も好きなんですが、エアコンの風が直撃する位置にベッドがある。
夏場は、1つ目の図の家具配置にして、冬は2つ目の図のようにしてもいいかなとも思っています。冬はエアコンほとんど使わずにストーブだけでやり過ごすので。
でも家具の大々的な移動は面倒なのでそうするかは未定。とりあえず思いつくまま書いています。

↓ こんなふうにしてもいいかも。カラーボックスに板を渡して机に。

机 イラスト

これも実際やるかはわからないですけどね。カラーボックスって安いしつい手軽に買ってしまいますが、後になって使わなくなって邪魔になるって過去に何度もやっています。なのでこのぐらいの買い物でも慎重。

今の状態から変わったら、パソコンスペースのビフォーアフター記事書けるといいな〜。

▼よければこちらもどうぞ。