がま口専門店 あやの小路さんのがま口ポーチがお気に入り

f:id:chihirolifememo:20171201211134j:plain
がま口が好きです。
あの見た目のかわいらしさ。あんな形したものほかにないですよね?
金具があってつまみが2つあって、そこをひねって開ける形状のものってがま口しかない。
ひねるだけで開けられる使い勝手の良さ。

「あやの小路」さんのがま口ポーチを愛用しています。

AYANOKOJI – あやの小路 | 財布,バッグ,ポーチなど京都のがま口の専門店

メイクグッズ入れとして使っているのは「がま口シガレットケース」。
帆布製でしっかりしたつくり。
タバコを入れるのにちょうどいい大きさ…ですが私はタバコを吸いません。
これ、こまごましたものを入れるのに便利なんです。

がま口ポーチ 私の使い方

化粧ポーチとして。必要最小限のメイクグッズを入れるのにぴったり

f:id:chihirolifememo:20171201211149j:plain
外ではほとんどメイク直しをしません。
なので持ち歩くものは少ないです。
でも念のため、簡単にメイク直しができるものを入れています。
・色付きリップ
・綿棒
・化粧下地
・アイブローペンシル
ここには写っていませんが
・ファンデーション
・ヘアゴム
・ヘアピン
も入れています。

ミニがま口にはイヤリングを。
イヤリングをし忘れて外出して、イヤリングしたいときに使うために入れています。

このミニがま口もあやの小路さんのものです。
お店で一目見て気に入って買ってしまいました。
この小ささがかわいすぎる!
使い道どうしようかと思いましたが、こうしてアクセサリー入れに落ち着いています。
お薬入れにも使えそうだ。

内側にポケット付き

f:id:chihirolifememo:20171201211209j:plain
ものを入れるとこんな感じ。
暗くてわかりにくいですが、内側にポケットがひとつ付いています。
f:id:chihirolifememo:20171201211228j:plain
ポケットにヘアピンを差しておいたりできて、地味に便利。

ポケットWifiやケーブルなどのデジタル小物ケースとしても

ポケットWiFiを入れるのにもちょうどよいサイズ。
デジカメやUSBメモリ、ケーブル類入れなどいろいろ使えそう。

ポーチの寸法は、高さ約11cm(口金部分は含まない)、幅約8.5cm、マチは約2cm。
口金を全開したときの口の広さは約8cmです。

がま口ポーチは使い勝手抜群

縦に長いのが気に入っています。
中身は細長いものが多いので、入れやすいし、入れたときに見やすい。

雑貨ってつい見た目が好みかどうかで選んでしまいますが、使いにくいと結局使わなくなることが多いです。
使い勝手だいじ。使う頻度が高いものはとくに。
でもやっぱり見た目も好みなのがいい。どっちも満たしてるのがいい。

このがま口はどっちも満たしているので、生活にすごい馴染んでいます。お気に入りです。

皆さまもよければがま口使ってみてください!