日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

所持しているカバンすべてにペンを入れておく

紙はあるのに書くものがない

f:id:chihirolifememo:20170122214854j:plain

私は所持しているカバンすべてにあらかじめボールペンを1本入れてあります。

外出して必ずといっていいほど使うものなのに、持っていくのをよく忘れるものだからです。

紙はあるのにペンはない状況…しまったー! ってよくなります。
うっかりが多い。

 

忘れ物だらけのある日

とある日曜日。
スタバでブログでも書くかー、と思い荷物もろもろを詰めてスタバへ。
店に入ってからハッと気がつく。
「メガネ持ってくるの忘れた…!」
私は平日仕事のときはコンタクトをしていますが、土日は裸眼。
パソコンを見たり、必要なときにはメガネをかけます。

メガネないならパソコンあってもしゃーないわ…はぁ。

じゃあノートに下書きでもするかー。

カバンの中を見てハッと気がつく。
「ペン持ってくるの忘れた…!」
(ノートや手帳はあるのにペンを持っていくのを忘れるというのはこれまで何度もやらかしているのに…)

あーあ。あーあ。もう……なんでだよ!(←悪いのは明らかに自分)
今日はなんかパッとしない。
こんな自分がイヤ。
すっごい投げやりな気持ちに…。

結局、いったん家に戻ることにしました。
外に出て何もせず帰るのもなんかむなしかったのでコンビニで豚まんを買ってから帰りました。
朝から何も食べてなかったので、今日の1食目はこの豚まん。豚まん美味い。

家に帰ってから気がつきましたが、wifiルーターも持っていくのを忘れてた。
もう忘れ物だらけ。

 

所持しているカバンすべてにペンを入れておく

過去に何度もこの失敗はしていたのに学習能力のない自分がすっごいイヤになりました。
このとき以来、すべてのカバンに何かしらのペンを入れておくという対策をとることに。(もっと早くやっておけばよかった)

ふだんよく使っているお気に入りのペンが一応あるのですが、絶対それじゃないとダメというほどのこだわりはありません。
書ければいいので、家にあるペンであまり使っていなかったものをカバンに放り込んでおきました。

使用頻度の低いペンも使い道が見つかりちょうどよかったです。

メガネはどうしようか。

現在所持しているメガネは1つです。
この「1つだけ」というのがちょっと不安で、前から予備が欲しいなーとは考えていました。
家に1つ、職場にもう1つかな…?

また視力測定してもらって作ってもらってお金はらって、というステップを考えると面倒くさくなって放置しているという状況です。
あるいはその1つのメガネを常にカバンの中に入れっぱなしにしておくとか。

バッグインバッグを使ってはいるが

カバンをかえたときに忘れ物がないようにと思ってバッグインバッグを使っているのですが。

忘れ物するときって、バッグインバッグから個別にモノを取り出したときにやってしまってるんですよね。
これじゃバッグインバッグの意味がない。

ここ最近バッグインバッグの中身がごちゃごちゃしてきて「余計なものが入っている」→「だから全部もっていくのは邪魔」→「じゃあ個別にいるモノだけ取り出して持っていこうか」…って思ってしまってました。

バッグインバッグも整理しよう。そのうち… ←これがもうダメ

荷物は増えますがもういっそのことよく使うモノはなんでもカバンに入れておいたほうがいいのではという気もします。