読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

シンプルライフのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書、暮らしにまつわるライフログです。

ニトリで丈の短いカーテンを購入しました

スポンサードリンク

やっと出窓用カーテンを買いました。

ニトリのカーテンを出窓に付けたところ

今の部屋に引っ越してきて5ヶ月。
出窓のサイズに合うカーテンがすぐに見つからず、忙しさにかまけてずっと放置していましたがようやくカーテンを購入しました。

 

出窓のサイズ

この出窓のサイズは縦111cm、幅106cmです。
部屋には2カ所に窓があります。
ひとつはベランダがある側の大きい窓。
もうひとつが出窓です。

まにあわせで、こうしていました

出窓に丈の長いカーテン

本来はベランダ側の窓用のレースのカーテンを、とりあえずつけていました。

出窓側は、窓のすぐ前に隣の建物の壁があるのでいちおう丸見えになるという心配はないはず。(壁を登ってのぞくヤツがいないとは言い切れませんが…)
とは言ってもまったく何もなしというのは落ち着かないかなぁと思ったのでとりあえずレースのカーテンをつけていたのでした。
見た目はちょっとアレですが。

でも慣れるもんですね。
これがもうごく自然に風景の一部になっていました。
仮のつもりが気がつけばそのまま、ということがよくあります…。

 

ニトリで短いサイズのカーテンを発見!

丈の短いカーテンがなかなか見つからず、あっても高かったりで買うには至っていませんでした。

ふと、そういえばニトリはどうだろう…と思いつきました。
ふだんの行動範囲にはニトリがないのでこれまですぐに思いつかなかったのです。
webサイトを見ると、丈の短いカーテンがある!
直接手にとって見たいと思い、お店に行ってきました。

お店まで足を運ぶのは手間だしwebで注文してもよかったんですが、やっぱり色や質感を見てさわって確かめたいと思ったのです。

 

ニトリで買ったカーテンのサイズや価格など

買ったのはこんなカーテン。
布地のものと、レースのカーテンの2種類を買いました。

ニトリのカーテン

ニトリのカーテン

布地のカーテン2枚組。サイズは幅100×丈110cm。
素材はポリエステル100%。洗濯OK。
価格は1658円(税抜)です。

1枚のみの販売もあるようですが、取り寄せになるみたいです。

離れたところから見ると無地っぽいですが、ストライプです。

f:id:chihirolifememo:20161204223117j:plain

▽こちらはレースのカーテン。

ニトリのレースのカーテン

ニトリのレースのカーテン

レースのカーテン2枚組。サイズは幅100×丈108cm。
素材はポリエステル100%。洗濯OK。
防炎加工、ミラー加工がされています。
価格は1658円(税抜)です。

1枚のみというのはなく、2枚組の販売のみです。

どちらのカーテンにも取り付け位置の高さを調節できるフックがついています。

カーテンのフック

www.nitori-net.jp

 

カーテンを取り付け

窓のサイズは縦106cm、幅111cm。
カーテンのサイズは丈が110cmなのはよいとして、幅がちょっと微妙かな…と思っていました。
1枚では幅が足りないけど、2枚並べるともたつきすぎるかなぁと。
付けてみてから考えよう。

ニトリのカーテンを出窓に付けたところ

おやっ、レースのカーテンは1枚だけでもいけそうだ…。

縦が111cmの窓に丈108cmのレースのカーテンをつけるとこんな感じ。

ニトリのカーテンを出窓に付けたところ

すきまはできるけど全然気になりません。
布地のカーテンは窓の高さほぼちょうどぐらいです。

f:id:chihirolifememo:20161204105124j:plain

布地のカーテンは、1枚では少し中途半端。
気にしなければこれでもアリかもしれませんが…やっぱり気になる。それにせっかく2枚あるんだし。

ニトリのカーテンを出窓に付けたところ

2枚付けてみたところ。
やっぱりちょっともたつく感じが。
でもちゃんと窓に合ったカーテンになったし、これでもいいかな。

とりあえずこのまま過ごしてみて、気になるようなら端をカットして幅を少し短くしてみようかな?
(とか言ってまた放置してしまいそうな気が。)

レースのカーテンは1枚だけ付けることにしました。
2枚組のもう1枚は、予備としてとっておきます。


カーテンのふさ掛けは100均で

セリアのカーテンふさ掛け

カーテンのふさ掛けはSeria(セリア)で買いました。

ニトリのカーテンを出窓に付けたところ

ふさ掛けを付けて、おぉ! 整った!って感じです。

カーテンのふさ

カーテンに対してふさが大きめで、ゆるゆるなのがやや気になりますが、そのうち気にならなくなるかな?
どうしても気になるなら切って縫って縮めるつもりです。

窓の下がすっきり。

窓より長いカーテンを付けていたときはなんかだら〜んとしてだらしない感じでしたが…

ニトリのカーテンを出窓に付けたところ

すっきりした!
このすっきりした感じが嬉しい。

気分もすっきり。

前の状態に見慣れていたとはいえ、頭のすみっこのほうで気になっていた感じが解消されたのもすっきり。

年末なので、やり残していることをこうしてひとつずつ片付けていっています。
ほったらかしてそのままになっていることがいっぱい!
どんだけ片付くんでしょうか^^;
全部は片付かなくても困らないといえば困らないのですが。
なるべくすっきりさせて新年を迎えたいです。