日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

久しぶりにお弁当復活させました

週末の作り置きおかずでお弁当

f:id:chihirolifememo:20170425201246j:plain

最近お弁当を入れるのが面倒くさくってしばらくサボっていたのですが、久しぶりに復活させました。

炒り卵、プチトマト、きのこの柚子こしょう煮。
おかずの下にごはんを敷き詰めています。
これを会社に持っていってお昼ごはんに。

 

プチトマトを切ってるのは、そのほうがなんか食べやすく感じるからです。
切るのが面倒なときはそのまま入れますが。
プチトマトってそんなに好きではない(でも嫌いというほどじゃない)ので、切ってあるものをちみちみ食べるほうが、丸ごと1個を口に入れたときのジュワッと汁が飛び出してくる感じが抑えられるので食べやすいのです。でもそれがいいんだという方も多い…ですよね。

お弁当でもなんでも、いったんやらなくなると、次にやるときの腰が重いですね……。

私は「包丁を使う」という工程があると一気に面倒度合いが上がってしまうので(やる気があるときはいいですが)そこまでやる気じゃないときは切り干し大根のように切らずに調理できるものを使って何か作ります。

が、それすら面倒に感じました……。
でもいったんやり始めると別になんてことないんですよね。

おかず作りは、主にこの2冊を参考にしています。

f:id:chihirolifememo:20170425201404j:plain

濱田美里さんの本には、長らくお世話になっています。
飛田和緒さんの本は最近加わりました。

きのこのゆずこしょう煮は飛田さんの本にのってたおかずなんですが、これめっちゃ気に入っています。
ごはんがすすむ。柚子こしょう大好き。

おかずはだいたい週末にまとめて作って、平日にそれらをちょっとずつ消費していきます。
この調子で今週末もおかず作りできるといいな〜と思います。
そのときのやる気次第。まぁ、できなかったらできなかったで…。