日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

ブログ1周年! 思うことをつらつらと。

このブログを始めて1年がたちました。

BLOG ブログの文字のビスケット

よく「年とってきたら、時が過ぎるのが早くなる」と言われますが、私は今のところその実感があんまりないです。
30過ぎたけれどなんかむしろ遅くなっている感じすらある。

でもじっくり今を味わうことができて(良いこともそうじゃないことも)、悪くはないな、と思います。

 

1年のあいだにできることって、そんなに多くはない

時が過ぎるのが遅く感じていると書きましたが、1日が過ぎるのは早く感じるんです。
でも1週間、1ヶ月、となるとけっこう長いな、と感じます。
数ヶ月、1年、になるとさらに長い。

時が過ぎるのが早いな、とこれまでいちばん感じていたときは、大学生のとき。
なんであんなに早かったんだろう…。いつのまにか終わってしまった感じ。バイトしてるか図書館でぼんやりしたり本読んだりしてるぐらいだったからか?

 

1年は長いと感じるけれど、この間にできることってそんなに多くはないとも感じていて。
日々細かなことはいろいろやっているんですけど(仕事したり人と会ったり遊んだり本読んだり、もろもろ。そういう意味では1年の間にたくさんのことができると言えますが)、何か特定のことに集中して、それが形になってくるものってそんなに多くはないです。
というかそんなにたくさんのことにエネルギーがかけられないです。

私の場合だと特に集中するのは1〜2個がちょうどよくって、それ以上になるとどうしてもエネルギーが分散してしまいます。
これとこれはめっちゃ集中して、その他のことはほどほど(またはそれ以下)になってしまいます。

ブログも1年集中して書いて、あぁ0の状態からちょっと前に進んだなって実感があります。

何かを形にしたい、成果を出したいと思うならそれに集中してエネルギーをかけることでしか結果は出てこないなぁと実感します。

何に集中するかを選ぶ

続けてたと思ったら、情熱をかけていたと思ったらいつのまにかやめてしまってた…ってこともあります。
日記をつけていたけれどやめてしまったとか。
手帳にライフログをつけていたけれど忙しくなって習慣が崩れてしまい書かなくなったとか。
特定の趣味をやめてしまったり。

あるいは他に集中したいものごとができて、そちらにエネルギーをかけるようになって、これまで集中してきた別のことはいったん置いておくとか。

それを意識的にすることもあれば、自然にそうなってしまうこともあります。

これから自分がどうなっていきたいか? で集中する対象を取捨選択することもあれば、今やってて楽しいことに集中して、その他のことが自然と脇に追いやられている…ってこともあります。

次の1年 集中してやりたいこと

年度の始めだし、次の1年にしたいことを考えたりしてます。
あることを勉強しようと思ってまして、この1年エネルギーを注ぐのはこれになるかな? という感じです。

ブログもどのぐらい書けるかわかりませんが、できたら続けたいなぁ。

このブログを始めて今日で1年。

自分でもよく続いたなーと思います。
この先どのぐらい続いていくのか自分でもわかりませんが…。
ぼちぼちと続けていきたいです。

いつも読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます!
今後ともお付き合いいただければ嬉しいですm(_ _)m