ブログを書く気が起きないとき

イラスト 描く

ブログを書く気があるようなないような……。
書こう! とは思うんだけどキーボードを打つ手が進まない。
なのでこんなタイトルで始めてみました。こんばんは。

ネタはいろいろあるんです。
下書きにいくつも書きかけのものをためているし。
気分が乗らないときや、今日のネタどうしよう! ってときはその下書きのなかから、これなら仕上げられそうというのを選んで書き始めるんです。

でも、ネタはあるにもかかわらずなんかどれも気乗りがしないときもある。
今日はそんな日です。
とりあえず手を動かしながら、自分でも何が出てくるだろ〜状態です。

 

書くハードルがまた上がってきている

完成のハードルを上げてしまってて、それで書くのしんどいなーってなってるときがあります。
それであんまり書けてなかった時期があって、ハードルを下げてみてだいぶ書けるようになったかなーと思ってたんですが、なんかそうでもないかも……。

じゃあ更新休んでしまえばいいかとも思ったんですが、止めるとよけい書き出しにくくて。
それでとりあえず気がすむまでは毎日更新してみようと思って書いているのです。

なんか、こんなハナシ別におもんないよな、とか、これ特に役にたつ情報でもないよな、と思うことがあります。
でも人と比べてもしかたないんですよね。
自分は自分の書けるものしか書けないのだ。

もっとくだらないハナシでもいいんかも。
くだらないハナシなら次々出てくるし。
需要あるんかって感じですが…。
自己満足のつもりで始めたブログなのにいつのまにかいろいろ気にするようになってしまってますね。
需要がなければないでいいじゃないか。
だって自己満足で始めたんだし。

ブログを書くのが義務になってくるとしんどい

「やりたい」から「やらなきゃいけない」になったらしんどいです。
書いてもいいし、書かなくてもいい。
じゃあ書きたいし、書こうかな。というのがいい。
書くのつらいときはだいたい義務感感じているとき。

 

今後くだらない記事が増える予定(たぶん)

くだらないハナシと役に立つ記事の割合が9:1でもいいんかも。
いっそ10:0でも。(100パー役に立たないハナシ)

なんかぐだぐだ語ってしまいましたが。
ここ最近、やたら忙しいんですよ。(別に誰も聞いてへん)
でもブログは書きたいんです。
じゃあそんな状況でも書けることといえば、くだらないハナシというわけです。

というわけで、
たぶんこれからしょーもないハナシが増えます。

書けるときは役に立つ記事も書きますよ。

 

保存