読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

シンプルライフのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書、暮らしにまつわるライフログです。

エリサさんの「ブロガーさんに10の質問」に回答しました

スポンサードリンク

「ブロガーさんに10の質問」へのご回答

ブロガーさんに10の質問

魔法使いのシンプルライフ」のエリサさんが、ブログで「ブロガーさんに10の質問」というのをされていて、私もあらためてブログのことを考えてみたいと思い、回答しました!

1.ブログを書くタイミングは?

通勤電車でスマホに簡単に下書き→家で時間があるときに仕上げ

家で書くのはだいたい夜が多いです。
昼間に余裕があるときは、会社のパソコンでササッとしあげてしまうこともあります。

仕事が休みの土日

午前中または夜に書きます。昼間は全然のらない…^^; ←仕事もそうなので困りもの。
記事をまとめて複数書きためすることもあれば、1記事だけのこともあります。

2.一記事の執筆所要時間は?

早くて15分ぐらい。平均20〜30分ぐらいです。
写真やイラストをたくさん使う記事だともう少しかかります。1時間ぐらいかな?
たいていの記事は一気に書き上げますが、ちょっとずつ書いてる記事もなかにはあって、そういう場合はトータルでどのぐらいかかっているかはよくわからなかったりします。

3.自分なりの書き方ルールはある?

あんまりかっちりした文章になりすぎないようにしています。
これまで書いてきたものを振り返ると、けっこうカタい感じだな…と思ったので、最近になって意識するようになりました。

4.月間PV数は?

先月初めて2万PVいきました。
もっと多い方からしたら、まだまだへなちょこですが嬉しい (´▽`) 
それまではだいたい1万5千前後でした。

5.ブログ運営で悩んでいることは?

このブログはシンプルライフのブログとして始めましたが、最近はそれとは関係ないことも書きたくなってきて、まとまりなくなっていきそうと思っていましたが、そうなったらなったでそれも良いかな? とも思ったり。
方向性は、続けているうちに自然とできてくるもの…なのかな?

6.身バレしてる?

してない…と思います! たぶんね。

7.ブログ運営していて辛かったことは?

みなさん文章が上手くて、自分の書くものはこんなので良いんだろうか…と始めてから半年ぐらいは思っていました。
とくに「はてな」で書かれている方は文章力のある方が多く、自分はダメだなぁ…と思っていましたが、いろんなブログを読んでいくなかで、自分は自分の書けるものを書いていけばいいんだ、と思えるようになってきました。

私は商品のレビューや食レポを書くのが苦手なんですが(上手に書いている人が多くて、ほんとすごいなと思います)、きっとそこまで興味がないってことなんですよね。
それなら無理に書こうとせず自分の得意なことを書いていこう、と思うようになって、一時期ちょっとツラくなりかけていたブログ運営がまた楽しくなってきました。

8.ブログ運営していて嬉しかったことは?

コメントがもらえたり、記事に反応がもらえたとき。
スターをつけてもらえたとき。
読んでもらえてるんだなぁと励みになります。

9.ブログの今後の目標は?

気楽に、長く続けていくことです。

10.おすすめ記事ベスト3は?

 中身公開系記事3連発。

記事を書いたときから変わっているものあるので、また改めて記事にしたいです。


こんな感じです!
以上、私の回答でした。