日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

山本あきこさんの『暖かいのにおしゃれになれる』を読みました

寒くてもおしゃれがしたい

山本あきこさんの本『暖かいのにおしゃれになれる』

先週、ふらっと本屋さんに入ったときのこと。
ファッション本のコーナーに平積みされている本を何気なく見ていたら、「暖かいのにおしゃれになれる」という文字が目に入りました。
私は冬って防寒第一でおしゃれは二の次だしな。
暖かくておしゃれになれたらいいな〜。
と思って表紙をよく見たら山本あきこさんの本でした。
私、山本あきこさんの本が好きなんです。

 

こういうおしゃれ指南本ってたくさん出ていますが、なかでも私はあきこさんのセンスが好きです。
もちろん即買いましたよ。
コーディネート例がたくさん載っていて、パラパラ見てるだけでも楽しめます。
このアイテムをこう合わせるとなぜおしゃれなのか。
こういう合わせだとなぜおしゃれに見えないのか。
ただ着るだけではなくこういうアレンジをして着るとよい。
こんな小物を合わせるとよい。
などの具体的な解説がされているところも好きです。

本を読みながら秋冬の服どうするか計画を立てています。
楽しい。

これは欲しいな、と思うものをリストアップしてます。
優先順位の高いものは買って、そこまでではないものは余裕があれば買う感じです。

この秋冬服 欲しいもの

・チェスターコート
・茶色のニット
・白×黒のボーダーニット
・柄物スカート
・タイトスカート
・チェック柄ストール
・ボーダーの長袖Tシャツ(これは今持ってるやつがボロくなってきているので買い換えたい)
・余裕があればダウンコート

いちばん優先順位が高いのは、コートですね…。
こないだの冬は、アウターはトレンチコート1着のみで乗り切っていた私。
ちょうどそのときシンプルライフを徹底的に実践中だったんです。
でもやっぱり寒くて、冬の途中でコート欲しいなって思ったんですけどね。
その思ったタイミングがもう1月下旬でバーゲンも終わっているし、これはと思うものが見つからず、もういいやと思ってトレンチコートの下にユニクロのダウンを着て寒さをしのいでいました。

「なんでずっとトレンチコートなん!? w」
「寒くないん?w」

といろんな人からツッコまれていました。
ええ、寒いですよ……。

今でもシンプルライフは好きだし持ち物少なく暮らしたいといっても、そこまでこだわらなくていいやと思ってきたのと、寒がりなのでやっぱりコートは欲しいです。

あとざっくりニットも欲しい。カバンと靴も…。

冬服ってセーターにジーパン、みたいにワンパターンになりがちなので、この本のコーディネートを参考にしようと思ってます。
本とまったく同じアイテムじゃなくても、似たアイテムでも使えるし、おしゃれの幅が広がりそう。
ワンパターンでも別に生きていくのには困らないんですが、いろんな服着るのって楽しいし、おしゃれが好きなのでいろんなコーデをしてみたいです。