日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

和風なおかずサラダ。ブロッコリーとゆで卵のサラダ

見た目は洋風だけど味は和風なサラダ

f:id:chihirolifememo:20170712132847j:plain

最近ブロッコリーにハマってます。毎週末必ずと言っていいほど買ってる。
ブロッコリーってただ蒸しただけのもおいしくて、よく蒸しブロッコリーをやってます。

ちょっと手を加えて食べたいときはこんなサラダ作ってます。

 

材料

・ブロッコリー…1株

・ゆで卵…1個

・プチトマト…好きなだけ

・ツナ缶…1缶(オイル漬けでも水煮でも)

・マヨネーズ…適当(お好みの量で)

・白すりごま…大さじ1

・しょうゆ、酢、みりん…各小さじ1

・削り節(あれば)…少々

作り方

1. ブロッコリーは小房に分けてゆでます。

2. プチトマトは4つに切る。(面倒なら半分に切るorそのままでも)
ゆでたまごは角切りにします。

3. マヨネーズ、白すりごま、しょうゆ、酢、みりん、削り節とツナを混ぜる。油漬けのツナを使う場合は混ぜる前に油を軽く切っておきます。
このツナで、1と2を和えます。

f:id:chihirolifememo:20170712134013j:plain

先にツナとだけ調味料を混ぜておくのがコツです。
ブロッコリーとツナとプチトマトをボウルに入れて、そこへ調味料を入れるとめっちゃ混ぜにくいです。
最後にゆで卵を加えます。

できあがり!

f:id:chihirolifememo:20170712134439j:plain

ゆで卵は最後に加えていっしょに混ぜてもいいんですが、のせるだけでも。
私はたいていのせています。

混ぜるとゆで卵をぐちゃぐちゃにしてしまうのと、ゆで卵のいたみが心配なので卵だけ先に食べてしまいたいからです。

保存するときはこんなふうにゆで卵以外を先に容器に入れて、

f:id:chihirolifememo:20170712134034j:plain

あとからゆで卵をのせてます。

f:id:chihirolifememo:20170712134143j:plain

食べるときはまずゆで卵から。

これステンレスのお弁当箱なんですがタッパーとしても使っています。むしろタッパーとして使うほうが多い。

f:id:chihirolifememo:20170712134153j:plain

いつもだいたい作った次の日には全部食べきってます。
おいしくて一気に食べてしまう。
ごはん炊いてないときに、このサラダだけ弁当箱に詰めて持っていったりします。(今の時期は保冷剤必須)
次の日、その次の日ぐらいまでなら冷蔵庫で保存できると思います。でもなるべく早く食べきってくださいね。

写真見てると、ゆで卵切り方あんまりきれいじゃないですね。
横着して、包丁じゃなくて食事用のナイフで切ってるからな…。