日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

カーペットを片付けました。

部屋

ようやくカーペットを片付けました。

ずっと敷きっぱなしにしようかとも思いましたが、やっぱりそろそろ暑苦しくなってきたので片付けることにしました。

 

 何も敷いてないと、スカッとしてすっきりした気分です。

 

できたら冬もカーペットなしで過ごしたい。

部屋

このスカッとした状態が好きなので、できれば1年中この状態がいいのですが、冬は底冷えがきつくて、やっぱりカーペット敷こうってなるんですよね。

片付けるときに場所とるのがいちばんのネック。

もうちょっと薄めのものだとどうだろう。かさばり具合ましかな。

今使っているカーペットは通販で買ったのですが思いのほかずっしりとしていてかさばります。重い…^_^;

底冷えがつらいなら冬の間はなるべく床生活はせずイスやソファで過ごすのもありかなぁとも思ったりします。夏場はひんやりしたフローリングが気持ちいいのですが冬はそうは思えないです^_^;  極度に寒がりというのもおおいにあります。

どうするかは来シーズンまた考えよう。
そのときになったらまた気持ちが変わっているかもしれません。気が変わりやすいので自分でも予測ができません。

 

カーペットを敷くメリット、デメリット

あくまで私にとってのメリットデメリットです。

メリット

・何も敷かないよりかは多少は床に近いところの寒さがマシ。

・なんかくつろいだ気分になれる。

・ゴロゴロしやすい。

・見た目が暖か。

デメリット

・片付けてるとき場所をとる。

・ホコリ、汚れがたまりやすい

(一応マメにコロコロするようにはしているけれど、目に見えない何かがたまっていそう。アレルギー体質傾向なので気になるところ)

 ・ゴロゴロしやすいが、だらだらもしやすい

 

こうして悩んでしまうのは、何を優先したいかがはっきりしていないからだ…ということは自覚しています。
どっちにもメリットデメリットあるしなぁ。

 

とりあえずこれから夏なので…

しばらくはこの何も敷いてない状態を満喫したいと思います。
いろいろ書いてて結局何も結論出てないですが ^_^;

 座布団が欲しいな。(そしてこれも迷ってなかなか買わなかったりします…)