日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

カテゴリーを階層化する方法

パンくずリスト

記事数がだんだん増えてきているので、そのうちタイトル下にメニューを付けたいと思っているのですが、まずカテゴリ分けをどうにかしないとな…と思っていました。
あんまり最初から細かく分けても、やっぱり後から分け方を変えたくなるかもしれないし、自分でどの記事をどこにしたかわからなくなりそう。

けっこう悩むなぁと思いながらちょっとずつ分け方を変えたりしながら、今はわりとおおざっぱな分け方で落ち着いています。
でもあんまりざっくりだと、どんな記事があるのかわかりにくいかな? とも考えていました。
分類しにくいものってみんな「暮らし」カテゴリーに入れてたりしますし。

もう少し整理したいと思い良い方法はないかと調べていたら、カテゴリーを階層化する方法があることを発見しました。

www.yukihy.com


こちらの記事によると、まず「パンくずリスト」というものを入れる必要があるらしいです。

パンくずリストを入れるにはこの記事を参考にしました。

bulldra.hatenablog.com

コピペでできるなんてありがたすぎです。

▽ちなみにパンくずリストとはコレのことです。

パンくずリスト

この記事に書かれているコードを導入した後、それぞれの記事のカテゴリを変えていきます。
「食」と「砂糖断ち」を、「親カテゴリ」と「子カテゴリ」とするなら、カテゴリの欄は
「親カテゴリ」と「親カテゴリ-子カテゴリ」の2つを入れます。親、子の名前の間には「-(ハイフン)」を。

この場合は、「食」と「食-砂糖断ち」の2つを入れます。

カテゴリーを2つ入れているところ

結局そんなに大幅に整理できたわけではないですが、「食」カテゴリに子カテゴリを2つ作ってみました。

カテゴリ一覧

子カテゴリを入れると表示はこうなります。

子カテゴリを入れたときの表示

2つの子カテゴリにまたがってるときはこのように。

子カテゴリを2つ入れたときの表示


これと同じことを、デザイン→スマートフォンの画面で設定すると…

カテゴリー階層化 スマホ画面での表示

できた!

こうしていろんなブログを見ながらお勉強させてもらってます。
ありがとうございます!