高さがちょうどいいイスを求めて

f:id:chihirolifememo:20170806192359j:plain

新しくイスを買いました!
前から部屋にイスはあったんですがテーブルと高さが合っておらず、なんとなー…く違和感を感じて過ごしていました。
イスやテーブルが悪いというわけではなく、それがたまたま私にあってなかったのです。
どのぐらいの高さのイスなら自分に合うのだろうかと試行錯誤。
ようやく希望条件に合ったイスと巡り会いました。
下調べと、妥協しないことって大事だよな…とごくシンプルなことに気づく買い物となりました。

これまでのイス、微妙だった点

違和感を感じていたイスはコレ。

f:id:chihirolifememo:20170721235358j:plain

見た目は好きなんですが、私にとっては座面が少し高いのです。
この場合の「高い」は、テーブルとのバランス。
このイスに座るとテーブルが低いのです。
イスの座面高は約43cm。
座面高が約43〜45cmのものって多いです。
なので特別座面が高いというわけではない。
テーブルの高さは約70cm。これもよくある高さです。
……私の座高が高いからか…。(←胴長短足)

 

そこでどうしたか

ひとまずしばらくは使い続けることに。
そこそこ安かったんですが、それでも立て続けに家具を買うって心も財布も痛む…。

それで昨年秋から使ってたんですが、このイスに座ってパソコン作業がしづらい。
→パソコンはローテーブルで使うことに。
じゃあこのイス&テーブルは食事用かというとそうでもなくて。
食事もなんかあんまりゆったり食べられない感じ…。
→ごはんも結局ローテーブルで食べてる。
この状況にがまんできなくなってきてイス探しを開始。

自分にとってしっくりくるイスとテーブルの高さのバランスを見つけるために、いろんなカフェやファストフード店へ行きました。
お店で「これはしっくりくる!」と感じたら、テーブルとイスの高さを測ります。
人が少ない時間帯を狙って、メジャーを持っていってコッソリと測っていました。さすがに堂々と測るのは気まずいので…。
ほかにも、会社の机とイスの高さも測りました。

 

自分にとってのベストバランスを見つける

ようやく、ちょうどよい高さのバランスを見つけました。
どうやらテーブルが70cmの場合、座面高が38〜40cmだとちょうどよく感じるようだ。

ところが、このぐらいの座面高のイスってなかなかないです。単に見つけられなかったのかもしれませんが。
オフィスチェアだとあるんですよ。あの、オフィス然としたデザインの、脚にキャスターのついてるやつです。
でもアレが自分ちにあるのって…なんだかなぁと思いました。
オフィスチェアが会社にあるのはいいんですが、それが自分の部屋にあるってのがなんだか……。おしゃれっぽくない。(←こういうとここだわる)

じゃあ一人がけソファをイスとして使ってはどうか? とも考えました。
でもやっぱりソファになるとでかいし場所とるし重たい。
どうしたもんじゃろか……と思いながらも、日々忙しくてまたしばらくそのまんま。

ようやく

あるときふと思い立ってネットで再び探し始めたら、たまたま「これは!」というイスを見つけたのです。
これまで「イス 座面高●●cm」とか「一人がけ ソファ」ってキーワードで検索していたのを、「一人がけ 座椅子」ってキーワードも入れたような。たしか。

こうしてようやく見つけたのが、この記事いちばん上の写真に写っているイスです。
ようやく……! って感じ。

ヘタに妥協せず最初からこの手順をふんでいればよかったんですけどね。

イス、大事に使います。