ダウンベストをストーブの熱で溶かしてしまった

f:id:chihirolifememo:20171123224209j:plain
あぁ、お気に入りのダウンベストがこんな有様に……!

気がつかない間にストーブに触れてしまってたんです。
ダウンベストって、こんな簡単に溶けるんですね。
初めて知りました。

なぜこんなことになったのか

f:id:chihirolifememo:20171123224235j:plain
部屋があまりに寒かったので、ダウンベストを羽織って、ストーブの真ん前に座って暖をとっていました。
そのとき急に思いついたのです。
「そういえばカーペット敷いてないやん。(←断捨離やりすぎて昨年処分してしまった)やっぱりカーペット買おう。どのぐらいの大きさがいいやろ…」
ストーブにあたりながら、周辺をメジャーで測り始めました。

この測っているときに、ベストがうっかりストーブに触れてしまったんだと思います。
思います、というのは、触れてすぐには気がつかなかったんです。

その後部屋を掃除していて、なんか白いふんわりしたものが床のあちこちに舞っているなー、ホコリにしては白いなー、と思っていました。

ふとベストに目をやると……溶けてる!!
溶けて開いた穴から白いもの(ダウン)が出てくる出てくる。
このふんわりしたものの出どころはここだったのか。

そのときに、あ〜さっきメジャーで測ってたときにストーブにこすったとしか考えられないな、と思いました。
とほほ。

あぁあのときなんでカーペットのことなど考えたのか。

ダウンの修理なんてのもあるようだけど

ネットで調べて、溶けたダウンの修理なんてのがあることを初めて知りました。
でもこれ安いダウンだったし、買った値段より高くつきそう。

もう4年ほど着ててけっこうくたびれていたし、処分することにしました。
また良さそうなのが見つかったら買います。
もし買うならきっとまたプチプラダウンを買うと思います。
(もしこんなことがあっても惜しくない)

「ダウンが溶けたときの対処法」とかのお役立ち記事が書ければよかったんですが…私のマヌケさをさらしただけの記事になってしまいました。

おつきあいいただきありがとうございます。
今日はこのへんで。