読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

シンプルライフのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書、暮らしにまつわるライフログです。

引っ越しの日に役に立ったもの

スポンサードリンク

大活躍した踏み台

白い踏み台

引っ越しの日にいちばん役に立ったものは、踏み台でした。

ちょっと前に、急に思い立って買ってみたのです。

イスは今は持ってないし、テーブルも折りたたみの低いものしかないので、もし高いところで何かしたい状況になったら困るだろうなと思ったからです。

そしたらこれが大正解。

 

こんなときに役に立ちました。

蛍光灯の取り替え

新居のダイニングの電気がつかない。
蛍光灯が切れてるのかと思ったら、どうやらグロー球が切れていたよう。
グロー球を替えるついでに蛍光灯も一緒に取り替えました。
踏み台がなかったらどうしようもないところでした。

 

カーテンの取り付け

内見のときに一度窓の高さを見てたはずですが(不動産屋さんにも測ってもらっていましたが)、思ったよりレールの位置が高くて踏み台があってよかったです。

カーテンの丈、長いかなと思ってたらちょうどの長さでした。これなら裾直さなくて大丈夫だ。

カーテン

 

クローゼット上段のふき掃除

汚れ具合を見ながら拭けたので、よしよし綺麗になったという満足感がありました。

 

踏み台として以外の使い方

お風呂の横に置いて、タオル等の置き場として使っています。

f:id:chihirolifememo:20160706134727j:plain

手前にはまだ片付いていない荷物が。

ちょっと腰掛けたり、植物や雑貨の飾り棚にしてもよさそう。

イスに乗るより安心。

以前、イスに乗って高いところに手をのばそうとしていたときに重心のかけ方がかたよったのか、グラッ、となってヒヤッ! としたことがありました。
イスって4本足ですが上に人間が立つ目的に作ってないので、やっぱり踏み台のほうが安定感があるなぁと思いました。

f:id:chihirolifememo:20160706141448j:plain

f:id:chihirolifememo:20160706141457j:plain

小さい段は、使わないときはたたんでおけます。

 
ふだんしょっちゅう使うものではないですが(←あくまで私の場合。もっと使う人は使うと思いますが)、ここぞというときには大活躍してるれる頼れるヤツです。