日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

暑いときでも食が進む! しょうが塩レモン

付け合わせに便利。しょうが塩レモンの作り方

f:id:chihirolifememo:20170507165519j:plain

お弁当や、いつものごはんのおかずにちょっと何か付け足したいとき。
パンチのある何かが欲しいとき。

「しょうが塩レモン」を作ります。

こないだの週末は無性に千切りをしたい気分だったので、たとえばこんなおかずを作ったり…

ついでに新しょうがも千切りにしました。

 

使うのは普通のしょうがでも新しょうがでもOK。

量は、作りやすい量で。(でも一気にたくさんは作りません。そんなにモリモリ食べるメイン系のおかずではないので)
このぐらいの大きさの新ショウガを使いました。

f:id:chihirolifememo:20170507165528j:plain

皮をむいて洗って、千切りにします。
千切りにしたら、塩とレモン汁を少々かけてできあがり。

酸っぱにがからい味。でもクセになりそうな味。

白ごはんと一緒に口のなかに入れるのが好きです。白ごはんが重たいと感じるときでも食がすすむ。これからの暑い季節にうってつけ。

f:id:chihirolifememo:20170510135644j:plain

お弁当に入れるのにも便利。(上のほうに入っている細長いやつです)
一度に食べる量は少量です。

甘くして食べたいときは、はちみつに浸けます。酸っぱにがから甘い味。

これ単体でつまむのも美味しいんですが、すぐに「かっらーー!」ってなるので何か一緒に食べるものは必須です。