日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

ゴミ袋の収納場所

 

f:id:chihirolifememo:20160910221315j:plain

ゴミ袋の収納場所を変えてみました。
クローゼットの中から靴箱の中へ。

このハンガーは最初ふきんかけとして使い始めたものだったのですが…

△この方法だと、使い勝手があまり良くなかったのです。

 

ふきんかけとしては使いにくかった

ふきんを取ったりかけたりするとハンガーがガタガタいってうるさいのです。
これをかけているちょうど横には、電気温水器があります(←オール電化のため、お湯はこの機器で沸かされます)。
▽この右のほうのの白いやつです。

f:id:chihirolifememo:20160829130029j:plain

硬いカベではなくロッカーのような金属製なので、ハンガーからふきんを取るたびにぶつかってガタガタ音がします。

そのうち慣れるだろう…と思っていたのですが、やっぱり気になるし、いちいち手で押さえるのも面倒です。
ハンガーにかかっているふきんを勢いよく取るとマグネットフックごと落ちてしまうことも。
サッと取ってサッとかけるのには向いていませんでした。

このハンガーはしばらく放置していたのですが、ふと思いつきました。

ゴミ袋をかけるハンガーとして使ってみる

この本のなかで、靴箱の内側に細いバーがついていてそこにゴミ袋をかけてある写真がありました。

靴箱の扉の内側にフックをつけてこのハンガーをかけたら、本とまったく同じではないけれど似たやりかたで収納ができそう。さっそくやってみる。

玄関に備え付けの靴箱

f:id:chihirolifememo:20160910222248j:plain

扉の内側にハンガー設置。

f:id:chihirolifememo:20160910221315j:plain

100均のハンガーとはいえ、買い物失敗したなー…と思っていましたが、別の活用方法ができてよかった。
ゴミ袋の収納としての用途もしばらく経ってみないと使い勝手はわかりませんが、ふきんのように1日に何回も使うものではないし、いい感じで使えるんじゃないかなー? と思っているのですが、どうなるでしょうか。