日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

私が複数人での会話であんまりしゃべらないワケ

会話 苦手 イラスト

私は複数人での会話があんまり得意じゃないです。1対1で会話するのは大丈夫。得意、と言っていいのかはわからないけど複数で話すよりかは得意。
3人で話するのはまだマシ。(それでも1対1よりかは口数は減る)
4人を超えると急に無口になります。

 

人数が増えると、話すの難しくないですか??
私は難しいです…。
その理由は、

誰に話せばいいのかわからない

何人も人がいるなかで誰にどう話せばよいのやら……と思うんです。
そのときの会話の流れで?
なんとなく周りに合わせて笑っていたりうなずいているだけだったりします。
(つまらなそうな顔しないようには心がけています)

ある人に話したいことを思いついても、その間まわりの人はどうするの?この話に付き合わせるの? それって私が空気読めてない人なんじゃ……。

そんなん慣れだとか、場数が足りないとか言われても困ります。
けっこう場数は踏んでます。
何回やってもわからないものはわかりません。

発言のタイミングがつかめない

じっくり考えてから発言するので、何か言おうと思ったそのときに誰かが発言して、話すタイミングをつかめなくなることがよくあります。

あと居酒屋のようなガヤガヤしたところだと、人の声を聞き取れないこともよくあります。話している人よりも、周囲のガヤガヤのほうが耳に入ってきてしまう。
それでますますタイミングがつかめない。

会話しているところに入っていくのが苦手。
大縄跳びしてるところになかなか入っていけない感じとすごくよく似ています。
大縄に入るの失敗して、まわりが「え……(おい……)」ってなるところも似ている。

何を話せばいいのかわからない

私は自分の話のネタを「私の話なんてそんなに面白いモンじゃないよな…」と思っているので、こんなこと話しても場が冷めてしまうんじゃないかと思ってしまいます。

みんなが興味持ちそうなネタが思いつかない。
というかそんなネタある…?

なにか特定の趣味やお互い共通項のある集まりだったらいいんですが、そうじゃない集まり(たとえば職場とか)での話題選びって難しい。

そういうこと気にせず堂々と自分の話をしまくる人は(決してイヤミではなく)すごいなぁと思います。

目線のやり場、どこ見てればよいのやら…

しゃべりとは話がそれますが、目線をどうすればよいのやら状態にもなります。
発言してる人を見るようにはしてますが、会話が盛り上がってきていろんな人が次々発言してると、誰かを見てるような見てないような、視線が宙を泳いでるような状態になります。

 

ちなみに会話が嫌いなわけではありません。
他人に興味がないわけでもありません。

子どものときからこんな調子でした。
大勢でいるときはおとなしいのに、2〜3人になると元気になるから、よくわからない子って思われてたんちゃうかな。知らんけど。

こういう性質(タチ)なんですとしか言いようがないです。


私もそう!! …って方、いらっしゃいますか。

 

保存

保存

保存

保存