風邪のひき始めに、はちみつしょうがレモン

はちみつしょうがレモン イラスト

昨日から少し風邪気味です。

いつも風邪はのどからくることが多いのですが、今回は鼻からきました。それも急に。

まだそこまでひどくはないので、ゆっくり休んで…といいたいところですが仕事もあるのでそういうわけにもいきません。
風邪ひきのときにいつも作っているドリンクを飲んで、着込んで布団に入りいっぱい汗をかいて、症状が軽いうちに風邪菌を撃退したいところです。

 

はちみつしょうがレモン

こういうの作って飲んでる方は多いと思います。
これ、味がすごく好きなので、「風邪ひきのときにいつも作っている…」と書きましたが元気なときにも作って飲むことがあります。
元気なときはしょうがは入れないことが多いです。

レシピは特になく、いつも適当な分量のはちみつとレモンとしょうがを混ぜ、お湯で割っています。
しょうがはすりおろしたのがあればベストですが、なければチューブタイプのものでも。
レモン汁は「ポッカレモン」です。

はちみつしょうがレモン イラスト

そのときの気分によって濃いめに作ったり薄めに作ったり。
風邪のときは濃いめに作ります。そのほうが効きそうな気がして。

マグカップ2つ分作って、1つはすぐ飲む用、もうひとつは冷蔵庫で冷やして飲む用に…ってよくやります。
この冷やしたのがまた美味しい。
夏はこの冷やしたバージョンばかり好んで飲みます。

 

季節の変わり目、暑くなったり寒くなったりですが、風邪にはお気をつけくださいね。