読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

夜型だけど、今よりちょっと早起きしたい。

スポンサードリンク

朝が弱いです

f:id:chihirolifememo:20170519203536p:plain

iPhoneのアラームを時間をずらして4回と、目覚まし時計を毎朝鳴るようにセットしています。
アラームは7:10、7:30、7:50、8:10に、目覚ましは7:00すぎにセット。
ところが7:00すぎと7:10は鳴っていることに気がつかないことがほとんどです。
あまりにも気がつかないんで本当に鳴ってる? と思うほど。7:30も気がつかないことがある。
よっぽど爆睡してるんだな自分……。

 

7:50にセットしているのは、この時間に起きて化粧などひととおりの身支度をしたらギリギリ間に合う時間だからです。
出発は8:28ごろ。
7:50が間に合う・間に合わないのボーダーライン。ただしこの時間に起きたら家での朝ごはんはあきらめなければなりません。会社に到着してからパンか何かをかじることになります。

8:10にもセットしているのはなぜかというと、化粧などの一部(もしくはすべて)をあきらめれば間に合わなくはない時間だから。なるべくあきらめたくはないですが。今のところ8:10で目を覚ましたことはないですが、いちおう保険としてセットしてあります。

だけど8:10で気がつかず遅刻したことがあるんですよね。だいぶ前に2回ぐらい。
8:10より起きたのが遅ければもうあきらめます。

今より少し早起きしたい

最近は夜が明ける時間が早くなってきて、気温も上がっているので早起きしやすい時期。…なんですが、なかなか早起きできずにいます。
早起きといっても5:00とかじゃなくていいのでせめて7:00ぐらいには起きられればなーと思っているのですがこれがなかなか。

寝る時間が遅いんですよね。
仕事柄帰りが遅いのですが、早く帰れたら帰れたでつい夜だらだら過ごしすぎてしまいます。なんか寝るのもったいないって思っちゃうんですよ。
それに私は夜のほうが元気。調子が良い。
すべての人に朝型生活が合っているわけではないと思います。夜型のほうが合っているという人もいる。たぶん私は夜型の人間なんだろうけどそれでもちょっとだけ起きる時間を早めたいと思ったりもします。

何時間睡眠が良いのか?

これも人それぞれだと思います。
7:50起きになってしまうときってだいたい夜寝るのが遅いです。もともと遅いのがさらに遅くなっているときです。1時半過ぎ〜2時前ぐらい。
そのことを考えると、おおよそ6時間ぐらいは最低限必要な睡眠なんだと思います、私の場合。

自分にとって何時間の睡眠が適正かを知るには、1週間くらい自由な時間があったら、目覚まし時計を一切止めて、十分寝てみてください。最初の数日は非常に 長く眠りますが、その後は、睡眠時間が短くなります。5日目、6日目くらいの、自然に眼が覚めるまでの時間というのが、自分の適正睡眠時間に近づいている といえます。

…と、こちらのサイトにありました。

yomidr.yomiuri.co.jp

連休があればためしてみたい。5日も6日も休みはなかなかないですが…お盆あたり? 3〜4日でも何か変わりそう。

ちょっと早起きして何がしたいのか

朝あわただしいのをどうにかしたい。
最近ボーダーラインの7:50起きになることが多いので、朝ほんとに1分1秒を争っています…。
余裕をもってごはんを食べたいです。