読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

シンプルライフのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書、暮らしにまつわるライフログです。

姫路でアーモンドトースト&姫路城。

スポンサードリンク

姫路駅周辺をぶらぶら散策

姫路駅

今日は姫路へお出かけしてきました。
メインの目的は、とある人と会ってお茶すること。
姫路ってなかなか行くことがないので、せっかくなので姫路駅周辺をぶらぶら散歩しました。

大阪駅からJRの新快速で1時間ちょい。

世界遺産の姫路城があるので、訪れたことのある方も多いのではないでしょうか。

 

まずは姫路城へ

駅を出てすぐお城が見えてるってなんかいいですね。
前に姫路に来たのはたしか十数年前。

姫路駅前
↑ 道の向こうにちっさく見えるのが姫路城。

そのときに姫路城を見たかどうかは…よく覚えていません。

もし見てたとしてもすっかり忘れてしまってます。
なので初めて見る気分で姫路城を見てきました。

姫路駅から歩いて15分弱で到着。

桜門橋

姫路城

城、白い!
姫路城


姫路名物?アーモンドトーストを食べる

姫路の名物って何だろうと調べていたら、どうやらアーモンドトーストというのがあるらしい、と初めて知りました。
姫路ではメジャーな食べ物らしいアーモンドトースト。
その名の通りアーモンドバターをたっぷり塗って焼いたトーストです。

姫路ではいろんな喫茶店でアーモンドトーストが食べられるようです。
ぶらぶら歩いてて何軒もアーモンドトーストをメニューに掲げているお店を見かけました。

下調べはしておらずどこが良いとか全然わからなかったので、なんとなく目についた、姫路駅近くの「カフェサンタマリア 和(なご)み」というお店に入ってみました。

アーモンドトースト

アーモンドトーストとドリンクのセット。550円。

外側サックリ、中はふんわりのトーストにアーモンドバターがしっかり染み込んでてとても美味しかったです!
表面にはカリカリしたアーモンドの粒がトッピングされています。
こういう素朴な味って好き。

カフェサンタマリア 和み

食べログカフェサンタマリア 和み

サンクゼール アーモンドバター 165g

サンクゼール アーモンドバター 165g

 

 

たまには遠出もいいもんです。

その後はメインの目的である、とある方と会ってお茶して4時間半ほど話しこんで、姫路を後にしました。

そういやなんで姫路の名物がアーモンドトーストなんだろう…謎。
一件の喫茶店が始めたメニューが他の店にも広まったという説が有力なようですがどうなんでしょう。

最近の休日は地元に引きこもっていることが多かったですが、たまにこうしてちょっと遠出するのもいいですね。
かなり気分転換になった1日でした。