読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

シンプルライフのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、暮らしにまつわるライフログです。

私のほぼ日weeksの使い方、書き方

ほぼ日手帳
スポンサードリンク

ほぼ日weeksを使い始めて3年目に突入

ほぼ日weeks2017 クリームイエロー

2017年は他の手帳を使おうと思ったけれど、結局ほぼ日weeksに舞い戻ってきてしまいました。

さらに、ほぼ日手帳 オリジナルのほうも買ってしまった!
これも今年はいいかな、と思っていたのに。

使っていると病みつきになってしまう楽しさや魅力があるとあらためて実感。

今日は、ほぼ日weeksの私の使い方を紹介していきます!

 

ほぼ日weeksの中身について

2017年のほぼ日weeksの中身について簡単にご紹介。

こんなページで構成されています。

月間ページ
ほぼ日weeks 月間ページ

まわりの余白が何気に便利。

週間ページ
ほぼ日weeks 週間ページ

左ページに1週間分のスケジュール欄、右ページはメモ欄になっています。

年間ページ
ほぼ日weeks 年間ページ

路線図がついてきます。
f:id:chihirolifememo:20170128221807j:plain

路線図見るの大好き。

他には方眼のメモページや、防災リストなどのお役立ちページもあります。
もっと詳しくはコチラに。

www.1101.com

この手帳の気に入っているところは、
・薄くて軽いので持ち運びしやすい
・長財布とサイズがそろう
・パタンと180度開くので書きやすい
・外側も中身もシンプルなデザインが好き
・表紙が適度に硬いので、立っるときでも持ちやすい(電車の中とか)

これらの理由で、今年もやっぱりこれがいいなと思って買っちゃうんですよね。

私のほぼ日weeksの使い方

月間ページは、スケジュールをメモ

ほぼ日weeksの中身

特に変わった使い方ではないですが。
こんな感じで書きこんでいます。

ほぼ日weeksの中身

余白にはいろいろメモ。
日にちはまだ決まってないけど、今月に予定していることとか。

左下に書いてあるのは、その月にネットで買ったものです。
クレジットカードの支払いって次月末なので「何買ったっけ? こんなに買ったっけ!?」…ってなるのですぐ見直しできるように。
カードのサイトの明細画面でももちろん見られるんですけど、書いておいて見えるようにしておくことでムダ買いを減らすという目的もあります。

TODOを書き出す

ほぼ日weeksの中身

週間スケジュール欄を使っていないページは、日付の罫線もおかまいなしにノート的に使っています。
この写真では、左側がブログのネタ、右側が生活でのやることリストを書いています。
済んだのを線で消していくのが快感。

ほぼ日weeksの中身

引っ越しのときは、住所変更を連絡しないといけないところを書き出して、終わったものにはチェック。

ほぼ日weeksの中身

昨年、1日1個捨てる月間のときは、手帳にメモしておいてコレを見ながらブログ書いていました。

読み返したい言葉、フレーズをメモ

ほぼ日weeksの中身

誰かが言ってた言葉や、読んだ本のなかの良かったフレーズなどをメモしています。

着た服をメモ

ほぼ日weeksの中身

ふと、1週間に何枚の服を、どんなコーデで着てるんだろう…と思い、メモしたときのもの。

今月の目標を書く

f:id:chihirolifememo:20170128220706j:plain

週間スケジュールの右半分のメモページに目標を書いてみたり。
書いたもの全部達成してやろうとはあんまり思っていなくて、この中で達成できるものだけできればいいかなというゆるいスタンスです。

雑誌などの切り抜きを貼る

f:id:chihirolifememo:20170128215305j:plain

すぐ見返したいものを貼ったり、

f:id:chihirolifememo:20170128215404j:plain

可愛いと思ったものや、ショップカードなどを貼ったり。

年間ページには体調のことを記録

f:id:chihirolifememo:20170128220940j:plain

風邪をひいたり口内炎ができた期間などの体調に関することを年間ページに記入。
毛布を出した日やコートを出した日、コンタクトレンズを買った日なども。

方位学の表を貼っていつでも見られるように

ほぼ日weeksの中身

ほぼ日weeksの中身

これは私のシュミなのですが、巻末のメモページに方位学の表を貼ってあります。
この月やこの日どの方位がラッキーで、どの方位が要注意なのかがわかる表です。
長距離の移動、旅行などの参考に。
ゲン担ぎ程度に参考にしています。
▼この本にある表をコピーして貼ってます。 

365日使える奇跡の方位術! 今日のあなたの吉方位

365日使える奇跡の方位術! 今日のあなたの吉方位

 

 

その日に食べたものをメモしておく

ほぼ日weeksの中身

これは今年になって始めた使い方。
食事内容を見直したいと思い、食べたものの記入を始めました。

ほぼ日weeksの中身

左のほうには「カゼ(せきがひどい)」などと書いてあります。
体調も書いておくと何か参考になることがあるかもと思って。
風邪ひいてるときって無性にジャンキーなものが食べたくなってしまうため、こうして見るとめっちゃ食事偏ってるなー…と思いました。
上の写真の内容のほうは徐々にまともメシに戻りつつある内容。焼肉とか書いてあるけど!

表紙の裏に自作のポケットを追加

ほぼ日weeksの使い方

いちばん後ろには、付属のクリアポケットを貼っています。
ここにはさんでいるのは、名刺1枚、保険証のコピー、テレホンカード。
テレカは滅多に使いませんが万が一のために挟んであります。

もう1箇所ポケットが欲しかったので、表紙の裏に自分でくっつけました。

ほぼ日weeksの使い方

買い物メモなど、ちょっとしたものを挟む用に。
ポストカードなどが入っている透明のツルツルのやつを手帳サイズに切ってポケットにしました。

使っているペン

f:id:chihirolifememo:20170128144642j:plain

「uni」のジェットストリームを使っています。
コレすごく書きやすい。黒、青、赤、緑の4色のを使用。

書き間違えても消せたら便利かなと思ってフリクションを使ってたこともあるのですが、間違えても横線引いたりグシャグシャっとつぶして消すことが多く、そんなにフリクション使う意味ないなと思い、ジェットストリームに落ち着きました。

あと、こすって消したらその部分の紙がヘコんできれいじゃないのもありますね。紙が薄いのでそうなってしまいます。

1年が終わる頃には、1年の生活の記録に

スケジュール帳としてだけでなくその他のもろもろを書いていると、1年が終わる頃には「この1年の生活の記録帳」ができあがっています。
これが楽しいから手帳って好きです。

ささいなことでもメモしておくと、あとでパラパラ見返したときに、あーそういえばこんなこと考えてたな〜とか、この時こんなことしてたな〜とかがわかって面白い。