日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

今月手放したモノ&買ったモノ 2016年9月

今月手放したモノ

7月に「1日1個手放す月間」をしてから、断捨離したい気持ちはだいぶ落ち着きました。

捨てるものがだいぶ減ったというのもあります。

なので今月手放したものは少なめです。
買ったモノも少ない。
欲しいモノはいろいろあるのですが、選ぶのに時間をかけて吟味するようになったので、納得のいくものを必要なタイミングで買っているという感じです。

 

しょうゆさし

3ヶ月ほど放置していたので、手放してみることにしました。

マグボトル

マグボトル

長いこと使ってきて、いつからか中の飲み物が少し漏れるようになっていました。
▽ここしばらくはずっとこちらを使っています。

なんとなく残しておいたマグボトルですが、今後使うことがなさそうなので手放しました。

今月買ったモノ

今月は食料品と日用品以外はほとんど買い物しませんでした。
仕事が忙しいとお金使わないですね…。
(逆にそんなに忙しくないときに使ってしまいやすいです)

フライパン

フライパン

以前使っていたフライパンは7月の引っ越しのときに処分してしまいました。
新居がIHヒーターで、前のフライパンはガスコンロでしか使えなかったからです。
しばらくフライパンなしで生活していましたが、なかったらなかったでどうにかなっていました。
それでもときどきフライパンを使ったものを作りたいときがあり、最近ようやく購入しました。

直径20cmのものです。
もうひとまわり大きいのを使っていたこともありましたが、ひとり暮らし用の小さい台所の流しでは結構洗いづらいです。
洗うのが面倒だと、面倒くさがりな私はだんだんフライパンを使った料理をしなくなってしまうので、ちょっと小さめの20cmを選びました。

おわりに

今月の手放したモノ&買ったモノはこんな感じでした。

来月は買うモノがいろいろありそうです。
今不便を感じているところで、コレは足したほうがいいなと思うものがあるのでそれらを購入する予定です。