「いま、何に困っているか?」を書き出す

具体的に、何に困っているのか?

トゥールズ クロッキー帳

なんかよくわからないけどモヤッとする。考えることが多すぎて頭が休まらない。
いつも同じことをぐるぐる考えている。何をどうすればいいかわからない。
そんなときは。

とりあえず紙に書き出します。
ただ紙の上に吐き出すだけでもいいんですが、問いを自分に投げかけて具体的に箇条書きにするのも、頭のなかにあることがはっきりわかって、これから何をしたらよいか考えやすいです。

 

いま、何に困っているか?

悩んでるときって、漠然と同じようなことを何度も考えていたりしませんか?
私はそういうことがよくあります。

そこで投げかけるのが「いま、何に困っているのか?」
こうやって自分に聞くと、「はて、自分は何に困っているんだろうか…?」とあらためて考えます。

ここで出てくる困りごとってけっこう具体的です。
似たものが複数あったりもしますが、そこはあんまり気にしすぎずにとりあえず書き出します。

トゥールズ クロッキー帳

こんなふうに。(大半隠してますがご了承ください)

 

「困っていること」に対して、いまできることは?

困っていることがわかれば、それに対してどうするか考えられます。
ひとつのことに対していくつか対策が出てくることも。

たとえば、「最近自炊するのがつらい」なら…

・つらいのを無理してやるとますます料理がいやになる。思い切って外食にする。
・とりあえず気が済むまで外食する。そしたらいずれまた料理したい気になってくるはず。(←…とアドバイスされたことがある)
・ごはんと、おかず1品だけなら用意できる。足りない分はスーパーやコンビニのお総菜で補う。
・週の前半は週末の作り置きを食べて、後半は外食なりお惣菜で補うなりする。

こんな感じで、できそうな方法を考えます。

なかには、よい方法が思い浮かばないものがあるかもしれません。
そんなときはムリに考えず、いったん保留にしておきましょう。
適当なようですが、しばらく放置しておくことで解決したり、そんなにたいした問題じゃなかったってなることもあります。

気楽にいきましょう。