iPhone・iPad・Mac

iPhone7を購入。iPhone7を選んだ理由と、少し使ってみた感想

f:id:chihirolifememo:20171227204242j:plain
5年ちょっと使っていたiphone4s。
最近ずっと動きがモッサリしてるしアプリがすぐに落ちたり充電もすぐに減るし、ホームボタンも反応しにくいことがあったりで、そろそろ替えたいと思っていました。

でもどのiPhoneにするか迷う!
iPhone7、7plus、iPhone8、8plus、iPhoneSE、iPhoneX、こんなに選択肢がある。

さんざん悩んだ末、選んだのはiPhone7(32GB、ローズゴールド)。
週末に買い替えてまだちょっとしか使ってないですが、うれしさもあり、まだ慣れない戸惑いもあり…って感じです。

選ぶに至った経緯などを書いていきます。参考になるところがあればうれしいです。

iPhone7を選んだ理由

iPhone選びで悩んだのが、何を重視するかです。
・本体の大きさ
・価格
・機能
・ボディと画面まわりの色

iPhone7本体の大きさ

気になっていたのが、plusのカメラ機能でした。
背景がボケた写真が撮れるのは良さそう。
と同時に、plusはサイズが大きくて持ち心地はどうだろう? とも思いました。
私はかなり手が小さいほうです。

使っているうちに慣れるかな? でも買ってみてやっぱり違った、ってなるのはイヤだったので、試しにケースを持ち歩いてシミュレーションしてみました。
▶︎100均のiPhoneケースで、iPhoneの大きさシミュレーション – 日々、旅、あそび。

案外いけるのではと思いましたが、やっぱり……でっかい!
持つときに手をがばーっと広げないといけないんですよ、私の場合。
持つたびにこんなに手を広げるのは地味にストレスになりそうな気がしました。
それにうっかり落としそうだし。ただでさえうっかりが多い私。

毎日使うものだから、持ち心地や、小さいストレスを省くことは大事だよなぁと思いました。

ここでplusシリーズは選択肢から除外。

価格と機能

plusを選択肢から外して、残ったのがiPhone7、iPhone8、iPhoneX、iPhoneSE。

まず、iPhoneXはパスすることに。
近々iPadの購入と、パソコンの買い替えも考えているのでiPhoneXだと予算オーバー。

私にとっては、ここまで進化したやつじゃなくてもいいと思ったのもあります。

iPhone8は、背面ガラスなのがうっかり割ってしまいそうなのでパス。

残ったのは7とSE。
決め手になったのは、7のほうが写真が綺麗に撮れること。
4sにいちばん近い感じなのはSEですが、せっかく買い替えるなら「お、変わったな!」感を味わいたかったので、iPhone7に決めました。

iPhone7 ローズゴールド 32GBにしました

f:id:chihirolifememo:20171227200917j:plain
カラーは、ローズゴールドを選びました。
まず画面のまわりの色は白がよかったんです。
これまで本体色も画面のまわりも黒いのを使っていたので気分を変えたかった。

ゴールド、シルバー、ローズゴールドは画面のまわりが白なので、そんなに本体色にこだわりがないのでどれでもよかったんですが、今までメンズライク(?)に黒だったので、今度は女子っぽくいってみようかなと思いローズゴールドにしてみました。

f:id:chihirolifememo:20171227201208j:plain

箱には本体と一緒にこれらのものが入っています。
f:id:chihirolifememo:20171227201224j:plain
・簡単な説明書
・SIMトレーを出すためのピン
・Lightningケーブル
・ACアダプタ
・イヤホン
・イヤホンの変換ケーブル
・りんごシール

この変換ケーブルで、いつも使っているイヤホンがそのまま使えるようです。
f:id:chihirolifememo:20171227204421j:plain

SIMカードを挿して、とりあえず初期設定をしました。
あとはデータ等の復元も。
復元にめちゃくちゃ時間がかかって、コレ固まってるの? 進んでるの? …と思いましたがちゃんとできてよかった。
WiFi使ったのが時間かかる原因だったみたいですね。あまりに遅かったので心配になってググってたんですが、そうか、PCにつないでiTunes使って復元すればよかったのか。

画面保護フィルムを買うのを忘れていたのでamazonで注文。2日後にフィルムを貼りました。(届くまでは、新品のときに付いている透明のシート付けたまま使っていた)

今回の買い替えを機に、auをやめてmineo(マイネオ)という格安SIM会社と契約しました。
このことについてはまた別記事で書きたいです。

iPhone7の使用感。少し使ってみた感想

サイズが結構大きいと感じる

これまでとのギャップもあって、7でも結構大きいと感じています。

▼これはiPhone4s。
f:id:chihirolifememo:20171227204209j:plain

▼こっちがiPhone7。
f:id:chihirolifememo:20171227204242j:plain

写真だとそんなに手に対して大きい感じがしないですが、手に持ってると大きいなぁと感じます。

ホームボタンの押し心地にまだ慣れない

4sほど押しごたえがない感じ。
すぐ慣れると思うけれど。なんかヘンな感じです。

画面が綺麗!

画面がめっちゃきれい。パソコンみたい。

画面が広い!

すごい! 広い!
(そのまんまな感想)

電源ボタン、うっかり本体上部を押そうとしてしまう

今までのクセで上のほうを押そうとして、あ、こっちじゃなかった、ってなってます。

まだ不慣れなところも多いですが、「前と変わった感」がして新鮮です。