日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

iPhoneホーム画面公開&よく使っているアプリ

iPhoneのホーム画面を公開します。

f:id:chihirolifememo:20160509011106p:plain

ときどきiPhoneアプリの整理をしています。

現在入れているアプリは29個+標準装備アプリ。

機種はiPhone4sです。2012年11月から使っているので……もう3年半になりますね。
もうしばらく使い続けそうです。

そんな私のアプリ管理方法と、お気に入りアプリをご紹介します。

 

使わない標準装備アプリの管理

標準装備アプリは消したくても消せないので、私は「デフォルト」というフォルダを作り、使っていないものをまとめて入れてあります。

デフォルトフォルダー作ってあるところ


ホーム画面には使用頻度の高いものを、2画面目には少し使用頻度が下がるものを置いています。
FacebookとFacebookメッセンジャーは、バッジがついていると気になるので2画面目に。
自分が見たいタイミングで見たいのです。

 

ねこあつめ、一時期ハマっていましたが最近はあまりしていません。

が、ふとネコたちを見たくなることがあります。なので消さずにおいてあります。

 

iPhoneにインストールしているアプリの数を調べる方法

設定アプリ→[一般]→[情報]→[App]と進みます。

インストールしているアプリの数を見る画面

 

私のお気に入りアプリ5つ

ときどきアプリの断捨離をして、それでも残ってきたアプリです。

Drafts
メモや下書き用のアプリ。
メールやFacebook等の下書きに。書いてる途中にうっかり送信してしまうことがありません。
ちょっとしたメモ書きにも使っています。
画面がシンプルで好きです。アイコンもおしゃれ。

思い立ったときにサッとメモできるようDockに入れています。

Draftsの画面


OneCam
シャッター音なしのカメラアプリ。とても便利です。
お出かけして写真を撮るとき、うまく撮れなくて何回もやり直してもシャッター音を気にしなくていいので助かります。
写真サイズを変えたり、正方形の写真を撮ることもできます。


Day One
日記をつけるためのアプリ。
今年1月の途中からこれを使って生活の記録をつけ始めました。
私が記録しているのは、その日食べたもの、その日したこと、仕事でどんなことしたか。
その月に読んだ本のタイトルと著者名。

写真がアップできたり、タグをつけてジャンル分けできたり、いろんな使い方ができます。

DayOneの画面


CamScanner
写真撮影と同じ要領で、書類をスキャンして(読みこんで)データ化できます。
スキャナーを使わず、手っ取り早く読み込みたいときに重宝しています。

Snapseed
画像加工ができます。
撮影した写真の明るさや彩度調節によく使っています。

Snapseedノ画面

 

アプリの整理方法

これあんまり使ってないかも? というアプリはひとまず2画面目に移動して様子を見て、しばらく使ってなかったら削除してます。
 
一時期アプリをあれこれ入れていたこともありましたが、最近はそんなに増減なく落ち着いています。気になるものがあったらまた試してみたいです。アプリを試すのって楽しいのです。