日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

「自分を大事にする」ってたとえば何をすることだろう。

休みは大事。定期的にゆるっとしよう。

f:id:chihirolifememo:20170722232333j:plain

「自分を大事にしよう」とか「自分を大事にできない人は他の人のことも大事にできない」というフレーズを聞くことがあります。

「自分を大事にする」って、具体的にどういうことだろう? と、ふと思いました。

自分を大事にしよう、と言われると、あぁなるほど、大事にすればいいのか、自分に優しくするってこと? 優しく? でも甘やかすのとは違うよね? たとえば?? …って思いませんか? なんだかふわっとしている。

 

ふだん「自分を大事にしよう」とかまったく意識してないですが…。
思いつくまま書いてみました。

・休みたいときは休む
・身体のことを考えて食べる
・でもときには食べたいものを食べたいように食べる
・髪の毛をきれいに整えておく
・肌や爪のお手入れをする
・お気に入りの服を着る
・清潔な服を着る
・部屋、寝床を清潔に保つ
・お気に入りのものを持つ
・落ち込むときは徹底的に落ち込む
・イヤなことをされたらイヤと言う
・合わない人や場とは距離を置く
・やりたくないことは極力やらない
・これやりたい、と思ったことをする  理屈ではなく
・自分のなかにあるものを表現すること
 嬉しいときは嬉しいと言う、noをちゃんと伝えるなど

できているとは言えないこともありますね……。
…言えないこと「も」というか全体的にできてない?
場合によりけりってこともある。
自分をとりまく環境を心地よくしたり、自分のことを表現するのが大事なんかなって書きながら考えました。

そんなわけで(?)お盆休みは実家でひたすらごろごろして、しっかりごはん食べて、アイスも食べて、気ままに過ごしました。
休むことをついおざなりにしがちだったんですが、大事ですね、休み。
このゆる〜っとした感覚、ゆる〜っとした時間をふだんの週末でも確保したいです。
とか言っときながら、いつも結局あわただしくなってるんですが。

休みの日の過ごし方もちょっと変えたいです。
土日休みのうち、土曜はアクティブに、日曜はゆるっと、なんてどうかなーとか。

 

保存

保存