日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

私の好きな時間の過ごし方

スタバ スコーン ほうじ茶

日々忙しいと、精神的に余裕がなくなってきます。
無意識のうちにイライラしていたり、機嫌が悪くなっていたり。
あ、私いま機嫌悪い? イカン! …とハッとすることがときどきある。

そんなときこそ自分の好きなことをする時間をつくるようにしています。
平日には難しくても、週末には。

 

こんなふうに過ごすのが好き

・本を読む
・カフェ(ドトールやスタバなど主にチェーン系のカフェ)でお茶、おやつ
・カフェで手帳タイム
・何もせず、ごろごろ
・二度寝
・スーパー銭湯で広い湯船に浸かる
・キックボクシングジムでトレーニング
・ひとりで外食
・友達とお茶、ごはん
・ブログを書く

リラックスもあればリフレッシュもあります。
そのときの気分に合わせて自然とやりたくなることをやります。

最近(または、しばらく)あんまりできていない、好きなこと

・手芸
・楽器の演奏
・行ったことないごはん屋さん、カフェの開拓
・写真撮りにお出かけ
・山登り
・料理(最近全然やる気がおきなくて、あんまりできていない)

どれもやりたいんですが……ほかに優先順位の高いことがいろいろあって、なかなかできていません。

好きな過ごし方を、いくつも持っておく

なんか余裕がないな、ってときに、いくつもある好きな時間の過ごし方から、そのときの気分に合わせてサッ! と取り出す感じ。
その選択肢はいくつもあったほうがいい。
いつも同じことして楽しいと感じるとは限らないし、気が乗らないことだってある。
それに好きなことがいくつもあるのは楽しい。

やったことないけど、やってみたいこと

ひとりカラオケ、ちょっとやってみたいんですよね。
あんまり歌えそうな曲がないのと、ひとりで行く気恥ずかしさと面倒くささでなんとなく行っていませんが。

また気が向いたときに行ってみようかな。
案外ハマったりして……。