じゃこピーマン炒めの作り方&3つのアレンジ

ごはんのおともにぴったりな常備菜

じゃこピーマン

ピーマンとじゃこを炒めるだけですが、これが美味しいんです。
白いごはんとの相性ばつぐん。パンとも意外といけます。

ピーマンが安かったときによく作る常備菜です。

 

材料

・ピーマン…5個
・ちりめんじゃこ…30gぐらい
・酒…小さじ2
・みりん…小さじ1
・しょうゆ…小さじ2
・オリーブオイル…少々

☆みりんの代わりに砂糖を使っても。

作り方

1.ピーマンは種をとり、縦に千切りにします。
私の千切りはおおざっぱなので太さまちまちですが、それでも全然問題ないです。

2.フライパンにオリーブオイルを熱してじゃこを炒め、油がなじんできたらピーマンを加えて軽く炒めます。
酒、みりん、しょうゆを加え、汁気がなくなるまで炒めてできあがり。

★保存容器に入れて5日間ほど冷蔵庫で保存できます。

じゃこピーマン炒め 3つのアレンジ

ごはんのおともとしてはもちろん、アレンジしても美味しく食べられます。

じゃこピーマンおにぎり

じゃこピーマンおにぎり

温かいごはんにじゃこピーマンを混ぜてにぎってできあがり。
白すりごまを入れても美味しい。

じゃこピーマントースト

じゃこピーマントースト

食パンにじゃこピーマンとチーズをのせ、トースターであたためてできあがり。
トーストする時間は3分弱くらい。
お持ちのトースターにもよると思うので様子を見つつあたためてみてください。

このときのせたものはじゃこピーマンとチーズだけでしたが、たとえばマヨネーズやマスタード、バターなどを塗ったりするとまた違った味が楽しめそうです。

じゃこピーマンのせ冷ややっこ

じゃこピーマンのせ冷ややっこ

とうふを器に盛り、かつお節、じゃこピーマン、あれば刻みネギをのせてできあがり。

冷ややっこに何か変化がほしいときに。
ネギてんこ盛りにしておつまみとしても。


淡白な味のものと合うので、ほかにもいろいろいけそうです。
やったことはまだないですが、じゃがいもと合わせて和風ポテトサラダにしてもよさそう。

お弁当にも入れられるので、作っておくとなにかと便利です。