日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

カステラのおいしい食べ方

あたためても冷やしても

カステラ

急に思い立ってセブンイレブンでカステラを買いました。
カステラってそのまま食べるのももちろんおいしいですが、トースターで軽くあたためるとさらにおいしくなります。

上の写真に写っているのは一見トーストっぽいですが、カステラです。

 

カステラをトーストする

カステラをオーブントースターで約1分強あたためます。
(お持ちの機種によってもちがうと思うので、様子を見ながら調節してみてください。)

カステラ オーブントースター

あたためる前に、カステラの底にくっついている薄い紙ははがしておきます。
(この紙つけたままあたためたことないですが、念のため外しています)

 できあがり!

カステラ

奥のほうがサックリしている。

取り出してすぐムシャっとかじるのもおいしいんですが、せっかくなのでお皿にうつしました。
ここでクリームか何かかけてもいいんですが、なかったので、

カステラ

とうふを。
つぶしたとうふにメープルシロップを少し混ぜたとうふクリームです。
つぶし方が粗くてとうふ然としていますが…。
見た目は微妙かもしれませんがおいしんですよ、これ。

はしっこのサクッと香ばしくなってる部分も好き。

カステラ

ここがたまらなくおいしい。
これのためにカステラトーストしてる。

この部分周辺にはとうふクリームはかけずにいただきます。

冷やしてもカステラはおいしい

セブンイレブンのカステラは3切れ入りなのであと2切れあります。
残りは冷蔵庫へ。
ひんやりさせて食べるカステラもおいしい。とくに夏には。

カステラってふだんそんなに食べないですが、こうしてたまーに気が向いて食べたくなります。
あと私は風邪のときになぜか食べたくなります。

もしカステラを食べる機会があれば試してみてください〜。