生活雑貨

毎日長時間パソコンに向かっている私が愛用している肩こり・首こり解消グッズ3つ

肩こりがひどいと言われます。
鍼灸院の先生や、美容師さんに。
まぁ……そりゃそうですよね。毎日長時間パソコンに向かっていて、運動といえば週1でジムに通っているぐらい。
(以前はまったく運動していなかったので、週1のジムでも大きな進歩だ……)
でも全然自覚ないんですよね。凝っている状態が当たり前になりすぎていて。
凝ってない状態がわからない。

私の肩・首まわりは石のようにコッチコチになっていると鍼灸院の先生に言われたので意識してほぐすようにしています。
そんなときによく使っている肩こり・首こりをやわらげるグッズを3つご紹介します。

テニスボール

テニスボール
100均のテニスボールを使っています。
ボールの上に身体を乗せて(主に肩周辺)コロコロすると気持ちいいですよ。
テニスボールの、テニスじゃない活用法 – 日々、旅、あそび。

脇をコロコロすることもあります。
めっっちゃ痛いです。いろいろ溜まっている感じがします。

無印良品のツボ押し

無印良品のツボ押し
これお気に入りです。
正式な商品名は「ほぐしテトラ」。
名前も好き。
ちょっと間抜けな感じがして好きです。テトラポットの「テトラ」に、「ほぐし」って付いて、どこか脱力系な感じがツボ。

よくこうやって肩に当ててぐりぐりしてます。
無印良品のツボ押し

そのへんにポンと置いといても、なんかいい感じ(と思っている)。
いかにも健康器具感満載の主張したデザインじゃないし、白い色なのでまわりに溶け込みやすい。
どピンクとか派手なブルーじゃないのがいい。

無印良品 ほぐしテトラ 白

無印良品 ほぐしテトラ 白

パンチングボール

パンチングボール
ツボ押し系ではないですが、家で手軽に肩まわりの運動をしたりストレス発散をするのにちょうどいいアイテムです。
キックボクシングジムに通うようになって出番は減りましたが、たまーに活躍してます。何か殴ってやりたいときとか……。
手軽にストレス発散!卓上パンチングボールをパンチ! – 日々、旅、あそび。

普段はクローゼットの中に片付けてあります。
買ってしばらくはテーブルの上に出しっぱなしだったんですが、常にコレがある光景がなんかシュールだと思ったので視界から外しました。
パンチングボール
ごはん食べるときにじゃまになるし。

 

あと心がけているのは、仕事中に首を回したり、伸びをしたり、ときどき肩まわりを動かすことなど。
石のようになった肩をほぐすため、日々地道にコリをほぐしています。