読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

シンプルライフのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書、暮らしにまつわるライフログです。

風邪をひくとジャンキーなものが食べたくなる不思議。

スポンサードリンク

風邪をひいたときに食べたくなるもの

f:id:chihirolifememo:20170118134712j:plain

昔っからなんですが、風邪をひいたときって無性にジャンキーなものが食べたくなります。

コレなんででしょうね!? ほんとに不思議。

子どもの頃、風邪ひきのときの楽しみはマグヌードル(カップヌードルのマグカップサイズの)でした。

 

身体に良いとはされていないが

3大食べたくなるものは、チキンラーメン、アイスクリーム、カステラ。
ほかにはグラタン、スパゲッティ、インスタント焼きそば、甘いお菓子、などなど。

これらのものを食べると…なぜか風邪よくなるんですよ!
(気の持ちようもあるかも)

ここ1週間ほど風邪をひいておりまして、ここぞとばかりジャンクなものを食べています。
そのおかげか(ただ時間が経って治ってきただけとも言えるが)もうだいぶよくなっております。

おかゆとか、おうどんって逆に元気なときでないと食べたいって気になりません。
こっちのほうが体調崩しているときには良いはずなんだけどな。

砂糖断ちもぐだぐだに

砂糖断ちしてたのもすっかりぐだぐだになってしまい。
カステラやらハーゲンダッツやら食べてます。
ハーゲンダッツ美味すぎる! 普段は買わずに風邪ひいたときの楽しみにしてあります。もしくは実家に帰ったときに買ってもらうか。

風邪ひいてるときも普段もですが、今これが食べたい! って欲求に従って食べるって大事だなぁと感じます。
いつもそれを抑えがちなんですよね。

コレよりもこっちのほうが身体にいいかな、
コレ高いし、この安いのでいいや、とか。
もちろん予算や身体のこと考えるのも必要ですが、そればっかりだとストレスがたまります。
その反動でやたらジャンキーに走っているのかもしれない。

ここしばらくお米を食べてなかったんですが、
今日久しぶりに食べました。
食べてなかったのは、なんとなく食べたいという気になれなかったから。
でも今日食べたコンビニのおにぎりはめちゃくちゃ美味しかったです。
風邪も治りかけてきてるし、ちょっとずつまとも(?)なものを身体が欲するようになってきてるんかな?
ジャンクなものたくさん食べて、気がすんできたのもあるかな。

みなさまも風邪にはお気をつけくださいね。
そして、ときには食べたいものを食べましょう〜。