日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

年に1〜2回無性に食べたくなるもの

ケンタッキーのホットビスケット

ケンタッキーのホットビスケット

年に1〜2回、ケンタッキーのホットビスケットが無性に食べたくなります。
年に1度も食べないときもある。
今日はなぜか急にホットビスケットの味が恋しくなり、ちょうど外出先の近くにケンタッキーがあったので吸い寄せられるように私は店に入ってゆきました。

 

家でゆっくりしながら食べたかったので持ち帰りにしました。
一瞬、ビスケットだけ注文するってありなの? と思いましたがそのとき食べたいのはビスケットだったのでそれだけ注文しました。店員のお兄さんが一瞬「えっ?(ビスケットだけ?)」というような顔をした気がしましたが……うん、考えすぎだ。気のせいだよきっと。

食べる前にトースターで温める。

ケンタッキーのホットビスケット

トースターで温めているところ。何回撮ろうとしても自分や後ろの余計なものが映り込んでしまう。なんとか撮れた、少しマシな1枚。
右のほうにちらっと写っているのがiPhoneと私の手の一部。
1分半ほど温めました。

こんがりいい色に!

ケンタッキーのホットビスケット

1分半でもちょっと長かったかも。右のほうや左下のほう焦げかかっているしめちゃくちゃ熱くなったので1分ぐらいでもよさそう。

ケンタッキーのホットビスケット

半分に割って、片方はそのまま食べて、もう片方はメープルシロップをつけていただきました。

ケンタッキーのホットビスケット

こういうモソモソした粉モノって好きです。クッキーとかスコーンのような。
食べ出すと止まらなくなりそう。要注意。

久しぶりにホットビスケットを堪能できて満足です。

そういえばなんでこのビスケットは真ん中に穴が開いているんだろう……と思って調べてみたら、熱を均一に通してふっくら焼き上がるようにするためらしいです。へ〜。(そんなん調べてるなんてヒマなの? ってツッコミはなしでお願いしますね…)

はてなブログ  今週のお題「おやつ」