日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

キックボクシング始めました。

強くなりたい

ボクシング イラスト

毎日デスクワークでまったくと言っていいほど体を動かしていない私。
肩がすごく凝ってるらしいんですがまったく自覚がありません。
そもそも凝ってない状態がわからない。
鍼灸の先生は言いました。「身体を動かしたらいいよ。」
「ボクササイズいいんじゃない?」
肩をしっかり動かすのがいいとのこと。

それでいくつかのスポーツジムやピラティススタジオなどにも体験レッスンを受けに行ってたんですが、いろいろ行ってみた結果、キックボクシングをすることに決めました!

 

ちなみにキックだけでなくパンチもします。
なので肩動かすのによさそうだし、全身使うのも運動不足解消になりそう。

スポーツジムに通ってもよかったんですが、おんなじ体鍛えるなら、鍛えながらパンチやキックが身についたら一石二鳥かなと思ったんです。
万が一のときに攻撃を繰り出せるかと。
何かあって逃げるときにも筋力鍛えてあったら有利だし。
(何もないのがいちばんですけどね…)

ヨガとかピラティスでも、体鍛えながらヨガやピラティスの動きが身につくし、必ずしもキックボクシングじゃないとだめってわけではないんですが。
キックボクシングが面白かったんです。

払う月謝のなかでいかにたくさんのことを得られそうか。
…ということを考えます。

決め手になったこと

キックボクシングができるジムもいくつか体験に行ったんですが、決めるのにいちばんの決め手になったのは、サンドバッグが打てるってことです。

サンドバッグ イラスト

サンドバッグは使わず、人同士の打ち合いのみをするところもあったんですが、攻撃を受けるのが痛い。(もちろん防具はつけてます)
逆にこちらがパンチ、キックするときも気をつかいます。

それに、二人一組のペアを組むというのが学校の体育を思い出させられます。こういうときペアを組む相手ができず余ってしまうことあったよなとか思い出して、なんかモヤっとする。
ペアになったり、みんなとワイワイしたり、こういうの好きな人は合うんだと思います。

サンドバッグなら気をつかわなくてよいし、日頃たまったストレスもぶつけられるし。

あと少人数なところも決め手になりました。

ジムに通うことで、どうなりたいか

疲れにくくなりたい

仕事で疲れて休日は気力体力が残っていない。それをどうにかしたい。

肩こりを解消したい。

ずっとパソコンに向かっているので、意識して肩まわり動かしたい。

筋力つけたい。

今あまりに筋力がないので、これから年齢上がっていってこんな身体で大丈夫かな…と思う。
身体も冷えやすいし。

ストレスをためないようにする

気分転換がヘタなので、パンチしてキックして発散したい。

経験のないことをする

単にこれまでやったことないことをやってみたいってのもあります。

筋トレがきつい!

パンチやキックよりも、準備運動の筋トレのほうがキツいです。
もう筋トレだけでへばっています。

バランスボールに乗ったり、

バランスボール イラスト

バランスボールを使って腹筋したり。

バランスボール イラスト

↑ これがめちゃくちゃキツい!

ほかには、重たいボールを持ちながらスクワットしたり。

意外だったのは、サンドバッグが硬いってことです。
もっと柔らかいのかと思ってたら全然そんなことない。
こっちがサンドバッグに負けそう。

ちゃんと打たないとケガするよって言われます。

パンチしてキックしてスッキリ〜! …とか思ってる余裕がまったくないです。
もう打つのに必死。
レッスンが終わるとへろへろ。

次の日は必ず筋肉痛になります。(よかった、2日後とかじゃなくて)
それも毎回なる場所がちがう。


筋トレは家でもやろうと思います。

ブログに「ジム日誌」なんてカテゴリも作ってみました。
通うことでどう変化していくのか……乞うご期待(?)。

とりあえず半年続けてみようと思ってます。