読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

帰宅後の時間の過ごし方

スポンサードリンク

照明

平日の夜、仕事から帰ってどんなふうに過ごしているかといいますと、だらっとしています。
帰宅は22:00〜24:00とその時期の仕事の忙しさによって変わります。
 
帰ってからすることは日によって多少違いますが、だいたいはこんな流れです。
 

帰宅

カバンの中身を出す
弁当箱を片付ける
水筒を洗う
軽めにごはん食べながらだらだらする
iPhoneでネット
歯磨きして、お風呂に入る
ドライヤーする
明日の弁当を詰める
(作り置きのおかずがあるときはそれを詰めます。
なければ適当に切った野菜だったり、ごはんのみ持って行ったりします)
布団の中で10〜20分ほど本を読んで、就寝
 
さっさと動けば寝られる時間が増えるのですが、帰ったらまず一息つきたいのです。
なのでごはん食べてついだらだら過ごしてしまいます。
そうしているうちに動くのが面倒になってくる……
あ〜歯磨きめんどくさいな、お風呂めんどくさいな、…と思いながらようやく思い腰を上げます。

たまに「よし、今日はてきぱきするぞ」という気分の日があって、そういうときは帰ってからまず色々面倒になる前にサッとお風呂に入ってしまいます。
それからごはんを食べます。
 
これを毎日できればいいんですが、なかなか……。
まずお風呂に入る前に休みたいって思うことが多いんですよね。
それと、ちょっとでも早い時間に食べてしまいたいというのもあります。
あんまり寝る直前におなかの中に食べ物を入れないようにしたい。
とは言っても、帰ってくる時間が遅いので、お風呂に入る前に食べたとしても十分遅い時間ではあるのですが。
 
平日、帰宅してからのネットはiPhoneですることが多いです。
ほぼ1日中パソコンに向かっていることが多いので、帰宅してからはパソコンから離れたいのです^_^;
何かパソコンに向かう用事があるとき以外はそうしています。
 
休日は、夜パソコンに向かってしまうことが多いです。
ブログ書いてそのままだらだらネットしてたり。
それで夜なかなか寝られなくなってしまうことが最近多いです。
ついついいろいろ見てしまうんですよね…もっと昼間にしよう。
 
そうそう帰宅後の話でした。話がそれました。
 

変えたいこと その1 ごはんをちゃんとした体勢で食べる。

ごはんを食べるとき、ちょっと人様には見せられないようなだらだらした体勢で食べているので、もう少し美しく食べたいです。
だらだらした体勢だから気分までだらだらしてきて、その後動きたくなくなってる気がします。
今ローテーブルで食べているのですが、椅子に座って食べたい。椅子座の生活に変えたい。
このことは前にも書いていて、いまだできておらず。
どんなテーブル&椅子にするか、置き場所、大きさのこと等を考えていて、そこから進んでおりません。
 
お行儀が悪いクセがついていると、誰かといるときにうっかりやってしまいそうでコワい。
 

変えたいこと その2 10分ぐらい台所に向かう時間をつくる。

帰宅してから料理はほとんどしないです。1日終わって、気力が残っていません。
作り置きのものを適当に組み合わせて食べたり、調理せず食べられるもの(とうふなど)などを食べたりしています。ひとり暮らしだとそのへんは気楽です。

まれに、すごく気が向いたときは簡単な料理をすることがあります。

こないだ作った水切りヨーグルトパンケーキは、夜帰宅してから作りました。
「まれに、すごく気が向いた」その時だったのですw
 
無理して毎日自炊しようとしても、その反動でごはん作るの嫌になってしまうし(なったことがある)
だから、できるときはやる、でいいかなと。(テキトー)
そんでその回数をちょこっと増やしたい。
パンケーキを作ったときに、あーやっぱり出来立てのあったかい食事っていいな、って思ったんですよね。
パンケーキができたなら、これより手間のかからない野菜料理ならできるかな? とふと思ったのでした。
 
昼間におやつを食べ過ぎておなかがすいてないこともあるので、それで晩ごはんがテキトーになってしまうのもあります。
夜、適度におなかがすいた状態にしたい。
おやつも見直そう…(おやつも見直すとか前に書いた気がしますが、こちらもぐだぐだになってますね…)
 
帰宅して簡単なものをサッと作って、ゆっくりしながら疲れをいやす。
そして次の日の朝にはすっかり元気になっている…というのが理想です。