読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

シンプルライフのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、暮らしにまつわるライフログです。

MacBook Air、11インチか13インチか迷う。

シンプルライフ 日々の雑記
スポンサードリンク

何を優先して選ぶか?

MacBookのキーボード

2年以上も前から買おうかどうしようかと考えていたMacBook Airをそろそろ購入しようと思っています。

今メインで使っているパソコンはMacBook Proの15インチなのですが、最近調子が良くありません。もう6年以上使ってるもんな…。
使える限り使うつもりですが、6年前と変わってきたのは、パソコンを外出時に持ち運びたいと思うことが増えてきたことです。

ノートパソコンとはいえ、15インチって持ち運びには重いです。過去に何度か家から持ち出して使ったことがありますが、かなりの荷物。家で使っていると何とも思わないのですがカフェとかで広げるのは躊躇するでかさです。

そしてやはり気になるのが、動作が重かったり突然落ちたりすること。
今使っているMacがだめになってしまう前にそろそろどうにかしようと思いました。

よしMacBookAir買うぞ、と思ったのはいいものの、11インチと13インチがあるんですよね。
どっちにしようか迷っています。

 

MacBook Airを何に使うか? どう使うか?

どっちを選ぶかはMacBook Airで何をしたいかによるので、使い道や、何を求めているかを書き出してみます。

・ブログを書く

・デザイン制作物を作る(名刺とかチラシとか他)

なのでIllustratorやPhotoshopを使う。

→メモリは8GBは欲しい。

・サブ機として使用予定。

・持ち運びする

・バッテリーは少しでも長持ちするほうが良い

・なるべく安く買えるとありがたい

 こんなところでしょうか。

 

MacBook Airの大きさと重さ

11インチ
幅30cm 奥行19.2cm 高さ0.3〜1.7cm 重さ1.08kg

13インチ
幅32.5cm 奥行22.7cm 高さ0.3〜1.7cm 重さ1.35kg


13インチは、家で使っているお盆と大きさが近いです。
11インチの小ささがいいなぁと思っていたけれど13インチでも十分小さい気がしました。

 

11インチの小ささには惹かれる。けど…

11インチの小ささが好きです。あのコンパクトさ。これなら荷物にならずに気軽に持ち運びできそう。見た目も好き。

でも何に使いたいかを考えると、私の用途だとこれはどう考えても13インチのほうが良くないか…? という気がしてきました。

うーん。でも11インチも捨てがたい…。使っているうちに慣れるかなー…どうだろう。
とかぐだぐだ考えていました。

ちょうどこんな記事を見つけました。(g.O.R.i(ゴリ)さん、ありがとうございます!)

この記事のなかで、13インチを買うべきかどうかを判断するチェックリストがあったのでやってみました。

□普段使っているカバンのサイズが大きい
□日常的に重い荷物を持って出かけることが多い
□外出先で長時間作業することが多い
□ウェブブラウザでタブを大量に開くことが多い
□複数ウィンドウを同時に立ち上げることが多い
□電池がどれぐらい持つか気になる
□写真や動画の編集をすることもある
□ウェブデザインやコーディングをすることもある

これらのうち、5個以上にチェックが入る人は間違いなく13インチを買うべき。3個以上は恐らく生活スタイルに13インチが合うのではないかと思う。1個以上は13インチを検討しても良いかも。どれにもチェックが付かない人は恐らく11インチの方が合うのかもしれない。

…うーん。全部当てはまってるな。

こちらの「リンあれ」のゆこびんさんの優先順位の考え方、私も似たような感じで共感。
ゆこびんさんは11インチにされたのですね。

11インチから13インチにだいぶ気持ちが傾きつつあります…。
13インチでメモリ8GBなら家電量販店で買えるしね。
うーんでもどうしようかな…11インチ。(優柔不断)

…もうちょっと悩みそうです。お店でもっかい実物をさわってみたい。