日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

久しぶりに名刺作ってます。

かわいい名刺を作りたい。

MacBook Pro

プライベートでものづくりする時間がなかなかとれずにいましたが、最近では合間をみてちょこちょことつくったり描いたりしています。時間つくろうと思えばけっこうつくれる。モンダイは気力のあるなしだ…。

会社用とは別に名刺が欲しいなーと思い、作ってます。
デザイン考えるの楽しい。
アイスを食べたらアイス柄の名刺が作りたくなった。

 

写真に写っている名刺を実際に刷るかはまだわからないです。
いくつか作ってみて気に入ったのにしようかなぁと思っています。
あ、何種類か作って、少量ずつ違う絵柄の名刺を持つのもいいかも?
それより、いつ使うんだろう。ただ作りたくて作ってるだけだからな。作ってから考えようかな……。

けっこう前に、たしか『ブルータス』の別冊だったかな。
「ほぼ日刊イトイ新聞」のスタッフの名刺は、ひとりが8種類の異なる絵柄の名刺を持っている、というのを読みました。
そんなふうにするのも楽しそうだなーと思ったり。

8種類もあると、コンプリートする楽しみがあるのでは。コンプリートする意味はそんなにないかもだけど。…コンプリートしようと思ったら同じ人から8回ももらうってことか。別の機会に会ったときにまた名刺ちょうだいって言うんかな。それは面白いかもしれない。
それとも誰かと交換するとか? ポケモンカードのように。

ほぼ日刊イトイ新聞」、好きです。
今日の「今日のダーリン」、すごくいいな〜と思いました。
「自分の歳を3で割ると、それが人生の時間だ」ってお話です。
たとえば30歳だったら30を3で割って、10時。0時から24時までを人の一生の時間にたとえて、いま人生の時間は午前10時。…という感じに。
(興味ある方はリンク先で読んでみてください。でも「今日のダーリン」の内容は毎日更新されるので、別の日に読んだら別の内容です)

めっちゃ話それてますね。

ぼちぼち作っていきます〜。