読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

シンプルライフのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書、暮らしにまつわるライフログです。

手放してわかる自分にとって必要なモノ

スポンサードリンク

ミニ冷蔵庫の使い勝手

今の家に引っ越してきて10日。
この間、冷蔵庫を持たずに生活していました。
というのも、台所の流しの下にミニ冷蔵庫が備え付けてあり、それを使っているのです。

f:id:chihirolifememo:20160714182720j:plain
冷蔵庫の買い替えのため、以前使っていたものは引っ越し屋さんに引き取ってもらいました。

【関連記事】

次の冷蔵庫を買うまでのつなぎとしてミニ冷蔵庫を使っています。これでどれだけやっていけるのか実験のつもりで楽しんで試していましたが、私の今の生活には小さくてもある程度の大きさ(ひとり暮らし向けサイズ)の冷蔵庫が必要なんだと改めてわかりました。

 

ミニ冷蔵庫はやっぱり小さい。

ミニ冷蔵庫…このコンパクトさは好きなんですが結構使いづらいです。
ほとんど自炊しないならこれで足りるのかもしれませんが、毎日ではなくてもやはり多少は料理をしたい。

ここ数ヶ月自炊への意欲がかなり失せ気味で、もうそんなに料理しなくていいかな…と思っていました。それでお惣菜などをちょこちょこと買うのですが最近野菜を食べてる量が明らかに少ない。そりゃそうか。もっと野菜を食べたい。

そうなると、食材や、作ったものをお皿によそってラップしたり、保存容器に入れて、それを入れておく場所が必要です。そのスペースがありません。
食材はそんなにまとめ買いしませんが、お皿って大きくないものでも意外と場所が必要です。

f:id:chihirolifememo:20160714182741j:plain

ミニ冷蔵庫内の一番下の段は少し高さもあり本来ならここに野菜を入れておけると思うのですが、今このスペースを占めているのは、お米の入った2リットルのペットボトルです。

ドアポケットには2リットルのミネラルウォーターのペットボトル、おしょうゆとお酢。あとは500mlのペットボトル1本分のスペース。
ミネラルウォーターをあきらめればこのスペースにお米が入るのですが、今の部屋の水道から出る水がなんかまずくって…。(この件を書くと長くなりそうなのでまた別記事にて書きます。)
なのでドアポケットに2リットルのペットボトルが2本入るスペースが欲しいです。

 

冷凍庫が小さい&思いもよらないものが凍ってしまう。

冷凍庫はいちばん上の段の小さいスペース。そんなには入らないです。

冷凍できるのはこのスペースだけかと思いきや、その下の段でも奥のほうに入れていると凍ってしまうことを発見。
とうふを奥の方に入れていたのですが、食べようと取り出してみると奥側半分が凍っている。
とうふはいったん凍ると解凍しても元に戻らず高野豆腐のようになってしまいます。普通のとうふが食べたい気分だったので軽くショック。
それ以来、気をつけるようにして凍ってほしくないものは手前に入れるようにしています。

 

ミニ冷蔵庫周辺が温かくなるのが気になる。

冷蔵庫は電源を入れていると熱を発します。
このシンク下の狭いスペースにこんな熱源があって、その周辺が温かいなんて…なんか神経質かもしれませんが虫が気になるんですよね…。
Gブリとの遭遇を何より恐れているので、シンク下の収納やミニ冷蔵庫周辺、その辺のスキマにはコ○バットを設置したり、小さい布にハッカ油を垂らしたものを置いたり、ハッカ油スプレーで掃除したりとぬかりなく対策をしています。

【関連記事】

それでもやっぱりここに熱源があるのは気になるなぁ…と感じます。
ミニ冷蔵庫じゃなくても熱は発していますし考え過ぎかもしれませんが。

 

やっぱり冷蔵庫は必要。

ごはん炊くのをあきらめればその分お米のスペースが空くな、とも思ったんですがそれでもやっぱり使い勝手がいまひとつかなぁと思いました。

冷蔵庫は今週末に家に来る予定です。楽しみ。
そして早くまともな食生活を送りたい。