シンク下のミニ冷蔵庫の活用法

ミニ冷蔵庫の中身

台所のシンク下のミニ冷蔵庫を食器入れとして使っています。

引っ越してきてから2週間は、冷蔵庫として使っていました。
旧居で使っていた冷蔵庫を手放し、新しく買うまでの間のつなぎとして活用していました。

【関連記事】

新たに冷蔵庫を買ってからは、しばらくどうしようかなと考えていましたが、食器入れやその他台所まわりのこまごましたものを入れることにしました。

 

まず気になったのは、におい

ミニ冷蔵庫の中、なんかにおったのです。

特にコレのにおいと言いようのないにおい…。
その空間のにおいと言ったらいいのでしょうか。

その対策として、小さいプラスチック容器(フタなし)に重層を入れてそこへハッカ油を数適たらしたものをミニ冷蔵庫の中に置いています。
これでだいぶましになりました。

「よそんちのにおい」ってありますよね。
何のにおい、というわけではないけどそのおうちのにおい。

今の部屋に引っ越してきてからずっと気になっているのですが、なんかすごく「よそんちのにおい」が充満しているのです。
まだ住んで日が浅いから気になるのでしょうか。

こまめにエタノールスプレー(ラベンダーオイル入り)やハッカ油スプレーで掃除して、空間にいい香りを漂わせたいと思っているのですがなかなかそうはなりませんね…。

お掃除用エタノールスプレーの作り方

ハッカ油スプレーで虫対策


外から帰ってきたらやっぱり、「あ、よそんちのにおい」って思います。

ちょっと話がそれましたが、ミニ冷蔵庫の中もなんかよそんちのにおいがしたのです。
それに加え、なんだかよくわからないにおいも混ざっているような感じです。
先ほど書いた対策で庫内のにおいはなんとかなりました。

 

ミニ冷蔵庫を食器やキッチン雑貨入れとして活用

ミニ冷蔵庫に食器を入れているところ

棚には食器を入れ、ドアポケットにはこまごましたものを入れています。ビニール袋、つまようじ、輪ゴム、なべつかみなど。分類しにくいものを。

右下の黄色いフタの容器に入れているのはお塩のストックです。

とりあえず、これは確実に使うという食器をここに入れてみました。
未だに引っ越しのダンボールから出していない食器や保存容器があるのですが、持つのはここに入る分だけにしてみようかな?
今のところこれで全然困っていないので、これを機に台所まわりのものをもうちょっと厳選してみようかと思っています。