日々、旅、あそび。

ふだんの暮らしのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書などのライフログです。

水切りかご、使っていません。

少しでも台所を広く使いたい

水切りかごの代わりにタオル

台所で、水切りかごは使っていません。

持っていた時期もあったんですが、なければないで案外大丈夫なものです。

 
水切りかごの代わりに使っているもの

水切りかごの代わりに、タオルを敷いてその上に洗った食器を置いています。

場所とらないし、こまめに洗えるし便利です。
お箸などのカトラリー類は、お皿の上に重ねるか、洗ってその場ですぐ拭いて片付けています。

タオルは100均で買ったごく普通のタオル。
約32cm×70cmのものを、たたんで使っています。


水切りかごを使っていた頃

以前住んでいた家で、一時期水切りかごを使っていました。
ひとり暮らしを始めてまだ日が浅かった頃です。
なんの疑問もなく、水切りかごは必要なものである。と思って購入し、使っていました。
だけどこれがでかくて場所とるんですよね(-_-;
そして台所は狭い。
▼こんな台所でした。

料理をしないときは、水切りかごはコンロの上に。
コンロを使うときは、横にあるワゴンの上または部屋の中のそのへんに移動させていました。
ちょっとお湯沸かすぐらいならワゴンの上に置くのでもいいのですが。
料理するときはワゴンの上を使いたいので、どうしても部屋のなかのどこかへ移動させることになります。

これが手間で、結局水切りかごは手放すことにしたのでした。
こういうちょっとした手間で料理が億劫にもなってしまうので…。

いつか使ってみたいもの

↓ こういうのいいなーって思います。

水切りネットのイラスト

このイラストのようなのを使おうかとかとも考えたんですが、今の台所はシンクの大きさが小さく、洗い物のときに邪魔になりそうなので見送ることにしました。

使い勝手良さそうだし、見た目も好きなので使ってみたかったんですけどね。
もう少し広いシンクの家に住むことがあったら、そのときは検討したいと思います!

私んちの水切りかご事情でした。