読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

シンプルライフのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、読書、暮らしにまつわるライフログです。

水切りヨーグルトから出た水分を使ったふっくらパンケーキ

スポンサードリンク

ふんわりしたパンケーキを作る方法

パンケーキを焼いているところ

先日、水切りヨーグルトを作りました。

そのときにヨーグルトから出た水分(「ホエー」と言います)があったので、それを使ってパンケーキを作ってみました。
牛乳の代わりにホエーを使うことで、ふんわりとしたパンケーキが焼けます。

 
パンケーキの作り方

【材料】(2枚分 小さめなら3枚分)

・薄力粉…80g
・ベーキングパウダー…小さじ1
・卵…1個
・はちみつ…約大さじ1
・水切りヨーグルトから出た水分(ホエー)…大さじ2.5

はちみつの量はお好みで調節してください。
メープルシロップやお砂糖でも。

わりと粘りのある生地になります。

パンケーキの生地

【作り方】

1・ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜます。

2・1へ卵を割り入れ、はちみつ、ホエーを加えて混ぜます。

3・フライパンにオリーブオイルをうすく塗って熱し、生地を丸くのばして両面焼きます。

※オリーブオイルではなくバターでも。
表面に小さく穴があいてきたらひっくり返しどきです。

パンケーキを焼いているところ

1枚目って必ずと言っていいほど焼き過ぎ&まだらになってしまう。

パンケーキ

できあがり。

表面はさっくり、中はふんわりとした焼き上がりです。

パンケーキ 横から

断面図。

パンケーキを切ったところ

厚さを測ってみたら2.5cmありました。結構ぶ厚い。

2枚目も焼き過ぎてしまった。1枚目よりかはきれい。
なんかどら焼きっぽい。

パンケーキを焼いているところ

すぐ食べない分は冷凍保存にしました。
食べるときは、温めても自然解凍でも。私はだいたい自然解凍にしてます。
凍ったまま会社に持っていって、おやつに食べます。
自然解凍だと表面はしっとりします。

食べるとなんかいい気分になれるおやつです。

ちなみに、生地をフライパンで焼かずに炊飯器に入れて炊くとパンができます。蒸しパンのようなパン。
いつも3合炊きの炊飯器で作っています。5合炊きの炊飯器で作るときは材料を1.5倍にしてください。(炊飯器により焼け具合等違うかと思います。私のレシピはおおざっぱなものなので、好みで調節していただければと思います。)

こちらも、朝ごはんやおやつにぴったりです。