読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、旅、あそび。

シンプルライフのアイデアメモ。持ち物、食生活、服、暮らしにまつわるライフログです。

朝の身じたく

日々の雑記
スポンサードリンク

朝の光が差し込むこの光景が好きです。

朝の光

東向きの部屋に住み始めたおかげ? なのか、朝すんなり起きられることが多くなりました。
遮光カーテンを使っていますが、色が薄いベージュだからか、外の明るさをすごく感じます。

朝はなかなかエンジンがかかりません。
ぼんやりしているとあっという間に出勤する時間に!
小さい頃からギリギリになってバタバタする性分がなおりません…。

そんな私の身じたく。

まず着替え。

それから髪の毛をくくります。
ヘアゴム、ヘアピンなど、小さいものの置き場。

ヘア小物置き場

出窓って便利です。
おしゃれに使いこなしたいとか思いつつ、もの置き場になっている…。

ローテーブルに折りたたみミラーを置き、

テーブルに折りたたみミラーを置いたところ

コンタクトレンズを入れます。
その後は、たいしたことのないメイクを。
テーブルの横にこまごましたものを入れておくカゴを置いています。その中にメイク道具の入ったポーチがあります。
(このカゴ、少し前は窓辺に置いて「とりあえずのもの置き場」にしていましたが最近こちらに移動させました。)

カゴ

メイクが済んだら、さいごにヘアアイロンで前髪を整えます。

トータルで30分かかるか、かからないかぐらいです。

最近は朝ドラを観ているので、ドラマの開始時間に間に合うように時間配分を考えています。起きる時間もなるべく余裕をもって。
それでもうっかり起きるのが遅くなってしまうこともときどきあります。
7:50が、どんなに遅くてもこの時間には起きたい、という時間です。ちゃんと身じたくして出勤に間に合うギリギリの時間。
目が覚めて7:50だと、結構ヤバいと思います。かなり急いで準備します。この場合、家で朝ごはん食べている時間はないです。(会社に行ってからパンをかじります。)

7:10から何回か目覚まし&iPhoneのアラームが鳴るように設定しているのになんで気がつかないときがあるのか…ナゾです。無意識でアラームを止めているようです。

ときどきそういう日はあるものの、余裕をもって準備できるようにはなってきています。
テレビのおかげなのも大きいな。